チャリンコでLRT工事現場その6 [宇都宮LRT]
暑いのは苦手なので、どうしてもランニングはおっくうになってしまう。今日はチャリンコで終着駅からぶらっと立ち寄りながら。毎日見ているが、前回紹介した時からは結構工事が進んでいる
終着の「芳賀高根沢工業団地」。歩道橋から。歩道橋よりはすこし南側に停留所が出来るのか?
望遠側で映すとシーザークロッシングが準備されていた。停留所は島式ホームになる感じ。終着駅で利用者もある程度多いと見込んでか、ホームを少し広くつくる雰囲気がある
南側に移動し、「かしの森公園」一部分はレールが設置されている
テントを立てて作業しているので、何の作業だろうか?
コンクリートの軌台?とレールの隙間にゴムを流し込んでいた。騒音対策だろうか?
支柱もすでに設置されている区間もあり
かしの森公園前の交差点工事はまだ先かな?朝晩は交通量多いので工事が始まると渋滞しそう
交差点南側
交差点北側
ちょっと戻って、終着駅の西側、昔倉庫があったが解体されている。仮歩道となっているが、道路広げるだけだろうか?
かしの森公園で発見。「アシベニイグチ」だろうか、なぜかここの部分だけ。一瞬「ハナイグチ」かと思った。イグチの仲間は食べることが出来る種が多いが、図鑑で調べると「毒?」となっていた
かしの森公園の駐車場は一部資材置き場となっている
かしの森公園前の坂
芳賀町工業団地管理センター前の交差点。ここの着工はいつするんだろう
その先
トロッコ?が転がっている。何気にあるところがいい
途中にあるホームセンター前に支柱を乗せたトラックがあった。支柱も建つとより実感が沸いてくる
「ゆいの杜東」停留所。
「ゆいの杜中央」
ここのテントは何の作業だろう?
「ゆいの杜西」
ここから高低差を利用して高架となって南へと方向を変える
清原工業団地北側の歩道橋部分
歩道橋南側の部分
「グリーンスタジアム前」(上り側)
乗降確認用のカメラと車両への画像伝送システムか?多分、微弱電波だろうから停車位置が重要になってくるのではと思う
電光掲示板だろうか
パイロン設置だけとなっていた
早く車両通らないかなぁ
交差点で、列車用信号機
清原地区市民センター前のところ
交差点内の工事も始まっている
トランジットセンター部分。ここは建屋でも出来るのだろうか?
交差点はカーブで
電光掲示板の横に行先も記載されている
島式ホームなので、線路を渡る必要がある
線路と歩道の間は柵になるのだろうか?
結構曲がりくねっている
バラスト軌道部分もあり
S字カーブ
工場の出入り口の部分もレール設置が終了していた
「清稜高校前」
一部、資材置き場化している。このレールは停留所西側の部分用だろう
停留所
この先も軌道工事が始まった模様。いままでは工事車両の通行として使われていたが
せんろ道から
反対側も擁壁は完成していた
今日はここまで
終わり
終着の「芳賀高根沢工業団地」。歩道橋から。歩道橋よりはすこし南側に停留所が出来るのか?
望遠側で映すとシーザークロッシングが準備されていた。停留所は島式ホームになる感じ。終着駅で利用者もある程度多いと見込んでか、ホームを少し広くつくる雰囲気がある
南側に移動し、「かしの森公園」一部分はレールが設置されている
テントを立てて作業しているので、何の作業だろうか?
コンクリートの軌台?とレールの隙間にゴムを流し込んでいた。騒音対策だろうか?
支柱もすでに設置されている区間もあり
かしの森公園前の交差点工事はまだ先かな?朝晩は交通量多いので工事が始まると渋滞しそう
交差点南側
交差点北側
ちょっと戻って、終着駅の西側、昔倉庫があったが解体されている。仮歩道となっているが、道路広げるだけだろうか?
かしの森公園で発見。「アシベニイグチ」だろうか、なぜかここの部分だけ。一瞬「ハナイグチ」かと思った。イグチの仲間は食べることが出来る種が多いが、図鑑で調べると「毒?」となっていた
かしの森公園の駐車場は一部資材置き場となっている
かしの森公園前の坂
芳賀町工業団地管理センター前の交差点。ここの着工はいつするんだろう
その先
トロッコ?が転がっている。何気にあるところがいい
途中にあるホームセンター前に支柱を乗せたトラックがあった。支柱も建つとより実感が沸いてくる
「ゆいの杜東」停留所。
「ゆいの杜中央」
ここのテントは何の作業だろう?
「ゆいの杜西」
ここから高低差を利用して高架となって南へと方向を変える
清原工業団地北側の歩道橋部分
歩道橋南側の部分
「グリーンスタジアム前」(上り側)
乗降確認用のカメラと車両への画像伝送システムか?多分、微弱電波だろうから停車位置が重要になってくるのではと思う
電光掲示板だろうか
パイロン設置だけとなっていた
早く車両通らないかなぁ
交差点で、列車用信号機
清原地区市民センター前のところ
交差点内の工事も始まっている
トランジットセンター部分。ここは建屋でも出来るのだろうか?
交差点はカーブで
電光掲示板の横に行先も記載されている
島式ホームなので、線路を渡る必要がある
線路と歩道の間は柵になるのだろうか?
結構曲がりくねっている
バラスト軌道部分もあり
S字カーブ
工場の出入り口の部分もレール設置が終了していた
「清稜高校前」
一部、資材置き場化している。このレールは停留所西側の部分用だろう
停留所
この先も軌道工事が始まった模様。いままでは工事車両の通行として使われていたが
せんろ道から
反対側も擁壁は完成していた
今日はここまで
終わり
宇都宮テラスとその周辺 [宇都宮LRT]
少し前だが、新聞に開業予定が2023年8月との報道があった。当初、2022年3月から、1年延期、結局8月に落ち着いたのだろうか。その間に駅東口の再開発の方は順調だったようでこの記事の2日前に開業した。駅東口は送迎でだんだん出来てくるのは見ていた。今日も送迎ついでに気になっている部分も含めて駐車場に入れて様子を見に行った
宇都宮テラス、商業施設だがそれ以外にも病院やシアターなどが東口に整備される。以前は餃子館、みんみんと駐車場が仮施設っぽく長年あったが、その面影は全くなくなった。広場の先にLRT路線
ホテルもあるが、最上階には温泉?もあり、眺望がすばらしいとニュースであった。新幹線、在来線と今ならLRT工事現場が望める。
東口の連絡路からテラス方面への途中にLRT停留所への降り口
停留所
停留所出てすぐに左カーブ
停留所北側。将来、宇都宮西口から護国神社方面にも延伸の野望?もあるそうで、西方面はここを延伸し、高架となり在来線を跨ぎ、新幹線高架の下側を抜けると記事があった
一階側に降りて
先ほど同じ、北側
柳田街道側に回って
踏切ではなく信号
ここから東方面遠望
東口は本当に様変わりした
何回か車で通過していたが、気になることがあって確かめたかった。それはこの先に
気になっているのはこれ。なにが気になっているかわかるでしょうか?
これです、レールです。こんなレール初めてみた。横を通るたび、通常の60kgw/mレールと比べて丈が小さく、「?」となっていた
この断面形状のレールって全国でも見たことがない。ただ、中国のアリババ(いろんな中国製品の卸サイト)で、トロッコ用の軽レールを閲覧していたら確かにこんな変な断面形状のレールが掲載されていたのを記憶がある。ここの場所以外にもR4の跨道でも置いてあった。電磁吸着で性能を出すために勾配区間だけで使うのかとも思ったが、ここは平面部分だし、かしの森公園前の急坂は通常の60kgw/mレールだし、どういう理由でこのレールを使うのか知りたい。何かメリットあるはず
60kg/mレールとの接続部分、ちょっとわかりにくいか
このレールは、ちょうど交差点部分で使用される模様
遠くに見える旧R4跨道部分もこのレールが置いてあった
駐車場に戻る。雨も降っているのであまり長居せず。シーザークロッシングが見える。鉄道模型だとシーザークロッシングなんか安価だが実物は多分何千万円かするだろう
開業が待ち遠しい
今日は終わり
宇都宮テラス、商業施設だがそれ以外にも病院やシアターなどが東口に整備される。以前は餃子館、みんみんと駐車場が仮施設っぽく長年あったが、その面影は全くなくなった。広場の先にLRT路線
ホテルもあるが、最上階には温泉?もあり、眺望がすばらしいとニュースであった。新幹線、在来線と今ならLRT工事現場が望める。
東口の連絡路からテラス方面への途中にLRT停留所への降り口
停留所
停留所出てすぐに左カーブ
停留所北側。将来、宇都宮西口から護国神社方面にも延伸の野望?もあるそうで、西方面はここを延伸し、高架となり在来線を跨ぎ、新幹線高架の下側を抜けると記事があった
一階側に降りて
先ほど同じ、北側
柳田街道側に回って
踏切ではなく信号
ここから東方面遠望
東口は本当に様変わりした
何回か車で通過していたが、気になることがあって確かめたかった。それはこの先に
気になっているのはこれ。なにが気になっているかわかるでしょうか?
これです、レールです。こんなレール初めてみた。横を通るたび、通常の60kgw/mレールと比べて丈が小さく、「?」となっていた
この断面形状のレールって全国でも見たことがない。ただ、中国のアリババ(いろんな中国製品の卸サイト)で、トロッコ用の軽レールを閲覧していたら確かにこんな変な断面形状のレールが掲載されていたのを記憶がある。ここの場所以外にもR4の跨道でも置いてあった。電磁吸着で性能を出すために勾配区間だけで使うのかとも思ったが、ここは平面部分だし、かしの森公園前の急坂は通常の60kgw/mレールだし、どういう理由でこのレールを使うのか知りたい。何かメリットあるはず
60kg/mレールとの接続部分、ちょっとわかりにくいか
このレールは、ちょうど交差点部分で使用される模様
遠くに見える旧R4跨道部分もこのレールが置いてあった
駐車場に戻る。雨も降っているのであまり長居せず。シーザークロッシングが見える。鉄道模型だとシーザークロッシングなんか安価だが実物は多分何千万円かするだろう
開業が待ち遠しい
今日は終わり
LRT車両基地見学 [宇都宮LRT]
宇都宮市・芳賀町在住、または通学、通勤者は宇都宮市主催の車両基地見学会に応募でき、かれこれ何回落選したのか数えていなかったが、やっと当選した。以前、鬼怒川橋橋梁見学会も当選したが、コロナ禍で中止となり幻となってしまった。
説明会冒頭のあいさつで、応募倍率8倍だったそうだ
気持ちがはやる
駐車場に駐車したら建屋入る
クイズ形式でLRTについて説明を聞く。説明している方は運転士の方。ここの場所は定期券販売、落とし物の窓口になるようなので、開業してもここまでは入室できる模様
その後、見学車両に移動し、車両内の説明を受ける
17編成すべて揃っているので、圧巻。基地局見学のタイミングは逆に良かったのかも
列車内で車両の説明を受けたらあとは自由見学。まずは運転席に
マスコンは意外過ぎるほど小さい、こんなんでいいの?って感じ。一昔前の電気機関車のようなマスコンが好きだが
運転席上部は意外とシンプル
列車無線は日本無線製
運転席裏側のモニターは通常は運賃や次の停留所などが表示されるので、ロゴの表示は今だけ限定
U字工事とあと誰だっけ?のサイン色紙
車内の様子
交通系カードを持っていない人は整理券
連結部
窓は大きいので景色眺望には最適。ケータイではなく、ぜひ外の風景を楽しんでほしい
新潟トランシス製
シートもこだわっている。宮染めだそうだ。30年近く宇都宮に住んでいるが恥ずかしながら初めて知った。雷をイメージしたデザインとのこと
つり革も持ちやすいように工夫しているとのこと
車外にでて、車両撮影
駆動系エンジニアとしては気になるところ。ちなみに電磁ブレーキ付き。電磁吸着し、急坂でトラクションを得られるし、押さえつけて制動にも使える。なので巻き砂は搭載していないかも
(車輪に向かっての細いホースがあるが、巻き砂にしては細すぎるので急カーブでの摩擦力低減のため散水用か?)
航空機で有名なBOMBARDIER製
電動機は三菱製100kw×3台。この場所についているのは低床を狙ってだと推測する、工夫すれば平行軸でも低床化できそうだが。ちなみにインバーターは屋根に設置しているそうだ
ブレーキは車輪や車軸ではなくモーター側。プロペラシャフトでギヤボックスに動力を伝える
よく観察すると両輪をつなぐ車軸がなく、方軸支持。鉄道車両では初めてみた。手前のは反対側のギヤボックスに動力を伝えるためのシャフトが入っていると思われる。ギヤボックスは2台必要だし、方軸支持だし、設計思想が知りたい。メリットは?デメリットは?
車軸が無いのはこちらの方がわかりやすい
床下を覗いていたら、カバーを開けてくれた
いろいろ発見もあり、充実した車両基地見学だった
関係者の皆様、貴重な機会をありがとうございました
説明会冒頭のあいさつで、応募倍率8倍だったそうだ
気持ちがはやる
駐車場に駐車したら建屋入る
クイズ形式でLRTについて説明を聞く。説明している方は運転士の方。ここの場所は定期券販売、落とし物の窓口になるようなので、開業してもここまでは入室できる模様
その後、見学車両に移動し、車両内の説明を受ける
17編成すべて揃っているので、圧巻。基地局見学のタイミングは逆に良かったのかも
列車内で車両の説明を受けたらあとは自由見学。まずは運転席に
マスコンは意外過ぎるほど小さい、こんなんでいいの?って感じ。一昔前の電気機関車のようなマスコンが好きだが
運転席上部は意外とシンプル
列車無線は日本無線製
運転席裏側のモニターは通常は運賃や次の停留所などが表示されるので、ロゴの表示は今だけ限定
U字工事とあと誰だっけ?のサイン色紙
車内の様子
交通系カードを持っていない人は整理券
連結部
窓は大きいので景色眺望には最適。ケータイではなく、ぜひ外の風景を楽しんでほしい
新潟トランシス製
シートもこだわっている。宮染めだそうだ。30年近く宇都宮に住んでいるが恥ずかしながら初めて知った。雷をイメージしたデザインとのこと
つり革も持ちやすいように工夫しているとのこと
車外にでて、車両撮影
駆動系エンジニアとしては気になるところ。ちなみに電磁ブレーキ付き。電磁吸着し、急坂でトラクションを得られるし、押さえつけて制動にも使える。なので巻き砂は搭載していないかも
(車輪に向かっての細いホースがあるが、巻き砂にしては細すぎるので急カーブでの摩擦力低減のため散水用か?)
航空機で有名なBOMBARDIER製
電動機は三菱製100kw×3台。この場所についているのは低床を狙ってだと推測する、工夫すれば平行軸でも低床化できそうだが。ちなみにインバーターは屋根に設置しているそうだ
ブレーキは車輪や車軸ではなくモーター側。プロペラシャフトでギヤボックスに動力を伝える
よく観察すると両輪をつなぐ車軸がなく、方軸支持。鉄道車両では初めてみた。手前のは反対側のギヤボックスに動力を伝えるためのシャフトが入っていると思われる。ギヤボックスは2台必要だし、方軸支持だし、設計思想が知りたい。メリットは?デメリットは?
車軸が無いのはこちらの方がわかりやすい
床下を覗いていたら、カバーを開けてくれた
いろいろ発見もあり、充実した車両基地見学だった
関係者の皆様、貴重な機会をありがとうございました
湯野上温泉駅 [鉄道・駅]
車両基地周辺 [宇都宮LRT]
今日は病院帰りに、宇都宮駅、車両基地周辺を撮影に立ち寄りました
最初は、ヨドバシカメラ宇都宮店に立ち寄った際、宇都宮駅西口側の風景。駅向こうにLRT工事が見える
で、車両基地。夏らしい雲が広がる
編成も17両すべて納入済みと報道があった
きれい
柳田街道から外れ、車両基地手前の部分
車両基地入口、「平石」停留所。久しぶりに訪れると、随分進んでいる。前は田んぼだったが
溝付きレール、欲しい!!
車両基地の引き込み線部、結構急カーブ
車両基地側
「平石中央小学校」付近
「平石中央小学校」停留所
その先、長らく住居などがあって、なかなか進んでいない感じがあったが
ここから高架となり、鬼怒川橋梁に続く
望遠で撮影ポイントになりそう、夕焼けを浴びている列車が想像できる。うれしいのは架線柱が中央であること
さて、おうちに帰ろう
おしまい
最初は、ヨドバシカメラ宇都宮店に立ち寄った際、宇都宮駅西口側の風景。駅向こうにLRT工事が見える
で、車両基地。夏らしい雲が広がる
編成も17両すべて納入済みと報道があった
きれい
柳田街道から外れ、車両基地手前の部分
車両基地入口、「平石」停留所。久しぶりに訪れると、随分進んでいる。前は田んぼだったが
溝付きレール、欲しい!!
車両基地の引き込み線部、結構急カーブ
車両基地側
「平石中央小学校」付近
「平石中央小学校」停留所
その先、長らく住居などがあって、なかなか進んでいない感じがあったが
ここから高架となり、鬼怒川橋梁に続く
望遠で撮影ポイントになりそう、夕焼けを浴びている列車が想像できる。うれしいのは架線柱が中央であること
さて、おうちに帰ろう
おしまい
チャリンコでLRT工事現場その5 [宇都宮LRT]
塩ノ湯森林軌道 [鉄道]
先週になるが、栃木県矢板市のスッカン沢に訪れました。雄飛の滝駐車場から雄飛の滝へ。遊歩道から外れた雄飛の滝上部に6kgmのレールが転がっています。
遊歩道が森林軌道だった様子で、石垣などもあり、森林軌道らしい勾配やカーブが続いています。ここのレールは撤去の際、落としたのだろうか、遊歩道から結構下に転がっているので回収されないままになったか?遊歩道をしばらく歩くと犬釘も転がっている場所があったり、沢の中にもレールが転がっている箇所があった。この塩ノ湯森林軌道を調べたが、文献などに少し記述が見つかる程度で、写真などは全く見つかっておらず雰囲気がいまだにわからない
遊歩道。石垣がある
結構何回か来ているがほぼ沢を歩くので、一度ゆっくり遊歩道を巡ってみたい
遊歩道が森林軌道だった様子で、石垣などもあり、森林軌道らしい勾配やカーブが続いています。ここのレールは撤去の際、落としたのだろうか、遊歩道から結構下に転がっているので回収されないままになったか?遊歩道をしばらく歩くと犬釘も転がっている場所があったり、沢の中にもレールが転がっている箇所があった。この塩ノ湯森林軌道を調べたが、文献などに少し記述が見つかる程度で、写真などは全く見つかっておらず雰囲気がいまだにわからない
遊歩道。石垣がある
結構何回か来ているがほぼ沢を歩くので、一度ゆっくり遊歩道を巡ってみたい
ランニングでLRT工事現場その33 [宇都宮LRT]
写真を撮りながらは少し久しぶり。随分と蒸し暑くなり少し辛くなってくる。今日は携帯電話で撮影
野高谷の交差点も前回からは結構進んでいる
飛んで、終着駅付近。テントを張って何か作業しているのが気になる
朝はあいにくの小雨
お昼ごろ、帰路
横断歩道から
先ほどのテント
ちょっと隙間からのぞくと
レールの防錆処理なのだろうか?
先に進んでゆいの杜近く
野高谷の交差点に戻る
朝とは反対側の車線から
いつ接続されるのだろうか?一時通行止めにするのか、反対車線を対面にするのか?
南側の歩道橋。ここも進んでいます
今日は14.3kmのランニング。
当日の夜は飲み会、宇都宮駅西口なので、ぶらぶらとオリオン通りを歩くと、LRTを盛り上げようとしていますが、西側だとあまりピンとこないんじゃないかなぁ
終わり
野高谷の交差点も前回からは結構進んでいる
飛んで、終着駅付近。テントを張って何か作業しているのが気になる
朝はあいにくの小雨
お昼ごろ、帰路
横断歩道から
先ほどのテント
ちょっと隙間からのぞくと
レールの防錆処理なのだろうか?
先に進んでゆいの杜近く
野高谷の交差点に戻る
朝とは反対側の車線から
いつ接続されるのだろうか?一時通行止めにするのか、反対車線を対面にするのか?
南側の歩道橋。ここも進んでいます
今日は14.3kmのランニング。
当日の夜は飲み会、宇都宮駅西口なので、ぶらぶらとオリオン通りを歩くと、LRTを盛り上げようとしていますが、西側だとあまりピンとこないんじゃないかなぁ
終わり
ランニングでLRT工事現場その32 [宇都宮LRT]
天候不順だったり、休日はイベントがあったりで、久しぶりにランニング。というよりカーディーラーへ車を預けてランニングで寄り道しながら帰宅
ゆいの杜地区。軌床工事が行われていました
芳賀町近くはレール設置直前
ちょっと戻って横断歩道から
ホームセンター前
左側は停留所のホーム基礎だろうか
先ほどの反対側
望遠で撮影、こうやってみると意外と曲がりくねった路線
工事が遅れている野高谷交差点
柳田街道側に接続する橋梁工事の準備も始まっている
細かいところまで調整しているのがわかる
市道4033号線だったかな?しばらく通行止め。隣の家の軒先をかすめるように・・・
反対側
いつもの歩道橋へ
歩道橋から
よく見るとカーブのレールも置いてある
南側
歩道橋の真下で工事作業していました。コンクリートをホールソーで穿孔していましたが、φ250くらいか、こんな大口径だと、何万円もしそう。
グリーンスタジアム前、渡線部分
南側
清原地区市民センター前停留所付近から北側。遠くに見えているのは久光製薬の工場。いつも3号緑地公園を走ると、宮島醤油のカレーピラフの香ばしい香り、久光製薬のサロンパスの刺激的な香り、オイシア(カルビー)のメイプルシロップのビスケットの甘い香り・・・と移り行く香りが楽しめる
清原地区市民センター前停留所のトランジットセンター
シートは掛けられているが、レールは設置済みの様子。樹脂を流し込んだので養生中か
駐輪はもうしてもいいのか?
まだ工事は続きます
その先の交差点
レール設置も完成段階の調整作業をしていました
レールゲージか
S字カーブ。多分2トン車だと思うんだが、そうだとすると砕石3トン以上の積載量と推測。公道じゃないので、問題ないのだろう
無造作に置いているところがいい
結構、レール上を走っているのか?
工場出入口以外はほぼレール設置は出来ている?
清陵高校前
交差点からせんろ道方面
せんろ道から
反対側
この辺も躯体はほぼ完成か
今日は8km。たまには車両基地方面も走りに行きたい
ゆいの杜地区。軌床工事が行われていました
芳賀町近くはレール設置直前
ちょっと戻って横断歩道から
ホームセンター前
左側は停留所のホーム基礎だろうか
先ほどの反対側
望遠で撮影、こうやってみると意外と曲がりくねった路線
工事が遅れている野高谷交差点
柳田街道側に接続する橋梁工事の準備も始まっている
細かいところまで調整しているのがわかる
市道4033号線だったかな?しばらく通行止め。隣の家の軒先をかすめるように・・・
反対側
いつもの歩道橋へ
歩道橋から
よく見るとカーブのレールも置いてある
南側
歩道橋の真下で工事作業していました。コンクリートをホールソーで穿孔していましたが、φ250くらいか、こんな大口径だと、何万円もしそう。
グリーンスタジアム前、渡線部分
南側
清原地区市民センター前停留所付近から北側。遠くに見えているのは久光製薬の工場。いつも3号緑地公園を走ると、宮島醤油のカレーピラフの香ばしい香り、久光製薬のサロンパスの刺激的な香り、オイシア(カルビー)のメイプルシロップのビスケットの甘い香り・・・と移り行く香りが楽しめる
清原地区市民センター前停留所のトランジットセンター
シートは掛けられているが、レールは設置済みの様子。樹脂を流し込んだので養生中か
駐輪はもうしてもいいのか?
まだ工事は続きます
その先の交差点
レール設置も完成段階の調整作業をしていました
レールゲージか
S字カーブ。多分2トン車だと思うんだが、そうだとすると砕石3トン以上の積載量と推測。公道じゃないので、問題ないのだろう
無造作に置いているところがいい
結構、レール上を走っているのか?
工場出入口以外はほぼレール設置は出来ている?
清陵高校前
交差点からせんろ道方面
せんろ道から
反対側
この辺も躯体はほぼ完成か
今日は8km。たまには車両基地方面も走りに行きたい