ランニングでLRT工事現場その25 [宇都宮LRT]
再び終着駅方面に
野高谷手前の部分、線路より伸びていた
歩道橋脇
歩道橋手前から
工事用出入り口から
まぶしい
進んで、かしの森公園手前の坂
かしの森公園奥の桜並木。この写真の手前にLRTが走る。向こう側から撮影すると、桜のトンネルの向こうがLRT。早く撮ってみたい。もうすぐ開花
芳賀・高根沢工業団地、終着駅周りは停留場を見越した道路拡張の様子がない?ひょっとすると終着駅は単線ホームになるのだろうか?推移が楽しみ
14.2kmのランニング
野高谷手前の部分、線路より伸びていた
歩道橋脇
歩道橋手前から
工事用出入り口から
まぶしい
進んで、かしの森公園手前の坂
かしの森公園奥の桜並木。この写真の手前にLRTが走る。向こう側から撮影すると、桜のトンネルの向こうがLRT。早く撮ってみたい。もうすぐ開花
芳賀・高根沢工業団地、終着駅周りは停留場を見越した道路拡張の様子がない?ひょっとすると終着駅は単線ホームになるのだろうか?推移が楽しみ
14.2kmのランニング
ランニングでLRT工事現場その24 [宇都宮LRT]
今日は終着駅方面へ(2日分です)
清原工業団地北のいつもの歩道橋から見ると、野高谷交差点手前の高架部分はレールが敷設されていた
ここは歩道橋から南側
北側、野高谷方面を見るとレールが
歩道橋そばにレールが置いてあった
歩道橋の下から
で、野高谷方面に走っていく
野高谷交差点。橋梁設置はまだまだ先になりそう
芳賀工業団地の坂。まだまだ道路拡張
終着の芳賀高根沢工業団地。まだほとんど手付かず
歩道橋から。昔は桜並木だったんだが
翌日になるが同じ付近
終着の停留所付近、昔生えていた桜の樹の伐根。改めてみると大きな樹だった
余談だが、かしの森公園交差点東方面の道路は桜並木があり、桜のトンネル越しにLRTが走る。来年の3月開業予定となっているが、開業して間もなく、桜のトンネルとLRTの撮影ができるようになりそう
約14km×2のランニング
清原工業団地北のいつもの歩道橋から見ると、野高谷交差点手前の高架部分はレールが敷設されていた
ここは歩道橋から南側
北側、野高谷方面を見るとレールが
歩道橋そばにレールが置いてあった
歩道橋の下から
で、野高谷方面に走っていく
野高谷交差点。橋梁設置はまだまだ先になりそう
芳賀工業団地の坂。まだまだ道路拡張
終着の芳賀高根沢工業団地。まだほとんど手付かず
歩道橋から。昔は桜並木だったんだが
翌日になるが同じ付近
終着の停留所付近、昔生えていた桜の樹の伐根。改めてみると大きな樹だった
余談だが、かしの森公園交差点東方面の道路は桜並木があり、桜のトンネル越しにLRTが走る。来年の3月開業予定となっているが、開業して間もなく、桜のトンネルとLRTの撮影ができるようになりそう
約14km×2のランニング
足尾探訪 [鉄道]
鹿沼へ所用があったので、せっかくなのでバイクでお出かけ。ついでに足尾に足を伸ばす。鹿沼から粕尾峠を越えて足尾に。足尾は20年位前から厳冬期のICEで何十回と訪れているが、過去から写真撮影でも訪れることがあった。当時と比較して何も変わっていないところ、より朽ちているところ、観光用に整備されているところがある。昔は立ち入れた場所が立ち入れなくなってたりというのもある。今回はすべて立ち入り大丈夫なところからの撮影です。バイクなのでコンパクトデジカメですべて手持ちで撮影。手軽に高画質で撮れて便利だが、いつか当時のようにまた大型三脚に4×5のカメラをセットして、モノクロのフィルムで撮影したい。
東武鉄道日光線 楡木駅に。昔は木造の駅舎がよかったが、簡易的な駅舎に建て替えられて風情もくそもない。早桜だろうか?もう10年位前か、夜、4×5モノクロで撮影もした
木造駅舎が建っていた跡だけがわずかに名残
ここから粕尾峠を越え足尾の街に。足尾町ではなく、いまは日光市足尾。ご存じの通り、銅鉱山で栄えた街でいまは至る所に面影が。廃墟マニアは聖地のひとつではないだろうか。廃墟は大好きだが、マニアではない
変電所?だろうか
旧道沿いにあります
窓枠が素晴らしい。アルミサッシなんかくそくらえ(失礼)
ここの階段上ってみたい!
中は古い変電設備があるのだろうか、覗いてみたい
廃墟ではなく、現役の稼働設備だとおもうんだけと
青いところは引き込み線跡?
うーん、中を見学できる機会ってないかなぁ
ちょっと場所を変えて。昔の廃液処理施設の沈殿槽だと思われる
鉄道用レールが使用されている
とその近く
少し移動し、違う沈殿槽
わたらせ渓谷鉄道の通洞駅へ
駅舎は当時のまま。のんびり過ごしたい
北側の踏切から。ちょうど列車がやってきたが動画で撮影
足尾駅に。レンガ造りの備品庫だろうか、駅構内外の道路から撮影
駅舎も木造で雰囲気があります。ここも当時のまま
保存会の方々がいろんな車両を構内で保存されています。雨ざらしが残念。DB2台あります
間藤駅方面に。松木川にかかる鉄橋
間藤駅の先。ここは以前休止線扱いだったが、廃止線となって踏切のレールも撤去された
廃止された学校の近くから。いまにも列車が来てもおかしくない
大岩沢近く。まだ腕木式信号機が残っている。この大岩沢へICEに行くときはここの廃線を歩いていく
カモシカがいた。まだ子供の様子。結構近くまで来たが、あまり怖がる感じもなかった。しばらく見ていると大岩沢のほうに登って行った。大岩沢を登ると砂防ダムを越えるのが面倒なんだが、カモシカは意にも返さずって感じだった
間藤駅先の専用線の終着。なんの工場だったか忘れたが、関連事業所に勤めていた山仲間の話では、まだ稼働してるとの話でした。15年位前の話ですので、今は不明
昔はトロッコが走っていました
ボロボロ具合がいい
この橋梁を走る列車はもうない
昔はここの事業所は「禁写」と看板があった記憶があるのだが、見当たらない
備前楯山方面に少し行くと、変電所跡?
その上部、結構朽ちた建物だったが新しくしている。昔もこの外見撮影したことがあるんだが、中は回転変圧器か大きな径の電動機が据え付けられているのを窓から見えていた。産業遺産的な機械なので公開するつもりだろうか?情報がない
この先ぐるっと回って、国民宿舎のかじか荘を越え小滝坑道
その下側。ここは鉱山軌道が残っている。残念ながら立ち入りは出来ないので軌道幅がわからないが、目視だと508mmだろうか?
確か文化遺産になっていた橋梁。これ以上朽ちないように対応はしないのだろうか?
また足尾町内に戻って
昔の索道跡と索道のトンネルが遠望できる
この後、再び粕尾峠を越えて帰路に就く。途中で雨は降りだすし、小さいシートのバイクなのでお尻が痛くなりながら家路を急いだ
東武鉄道日光線 楡木駅に。昔は木造の駅舎がよかったが、簡易的な駅舎に建て替えられて風情もくそもない。早桜だろうか?もう10年位前か、夜、4×5モノクロで撮影もした
木造駅舎が建っていた跡だけがわずかに名残
ここから粕尾峠を越え足尾の街に。足尾町ではなく、いまは日光市足尾。ご存じの通り、銅鉱山で栄えた街でいまは至る所に面影が。廃墟マニアは聖地のひとつではないだろうか。廃墟は大好きだが、マニアではない
変電所?だろうか
旧道沿いにあります
窓枠が素晴らしい。アルミサッシなんかくそくらえ(失礼)
ここの階段上ってみたい!
中は古い変電設備があるのだろうか、覗いてみたい
廃墟ではなく、現役の稼働設備だとおもうんだけと
青いところは引き込み線跡?
うーん、中を見学できる機会ってないかなぁ
ちょっと場所を変えて。昔の廃液処理施設の沈殿槽だと思われる
鉄道用レールが使用されている
とその近く
少し移動し、違う沈殿槽
わたらせ渓谷鉄道の通洞駅へ
駅舎は当時のまま。のんびり過ごしたい
北側の踏切から。ちょうど列車がやってきたが動画で撮影
足尾駅に。レンガ造りの備品庫だろうか、駅構内外の道路から撮影
駅舎も木造で雰囲気があります。ここも当時のまま
保存会の方々がいろんな車両を構内で保存されています。雨ざらしが残念。DB2台あります
間藤駅方面に。松木川にかかる鉄橋
間藤駅の先。ここは以前休止線扱いだったが、廃止線となって踏切のレールも撤去された
廃止された学校の近くから。いまにも列車が来てもおかしくない
大岩沢近く。まだ腕木式信号機が残っている。この大岩沢へICEに行くときはここの廃線を歩いていく
カモシカがいた。まだ子供の様子。結構近くまで来たが、あまり怖がる感じもなかった。しばらく見ていると大岩沢のほうに登って行った。大岩沢を登ると砂防ダムを越えるのが面倒なんだが、カモシカは意にも返さずって感じだった
間藤駅先の専用線の終着。なんの工場だったか忘れたが、関連事業所に勤めていた山仲間の話では、まだ稼働してるとの話でした。15年位前の話ですので、今は不明
昔はトロッコが走っていました
ボロボロ具合がいい
この橋梁を走る列車はもうない
昔はここの事業所は「禁写」と看板があった記憶があるのだが、見当たらない
備前楯山方面に少し行くと、変電所跡?
その上部、結構朽ちた建物だったが新しくしている。昔もこの外見撮影したことがあるんだが、中は回転変圧器か大きな径の電動機が据え付けられているのを窓から見えていた。産業遺産的な機械なので公開するつもりだろうか?情報がない
この先ぐるっと回って、国民宿舎のかじか荘を越え小滝坑道
その下側。ここは鉱山軌道が残っている。残念ながら立ち入りは出来ないので軌道幅がわからないが、目視だと508mmだろうか?
確か文化遺産になっていた橋梁。これ以上朽ちないように対応はしないのだろうか?
また足尾町内に戻って
昔の索道跡と索道のトンネルが遠望できる
この後、再び粕尾峠を越えて帰路に就く。途中で雨は降りだすし、小さいシートのバイクなのでお尻が痛くなりながら家路を急いだ
ランニングでLRT工事現場その23 [宇都宮LRT]
花粉症がつらくなるが、思い切って走りに行く。今日は郵便局に行く用事があったので、郵便局に立ち寄ってから清原工業団地へ
バイパスの野高谷交差点の立体化工事がはじまりました
野高谷交差点南側
いつもの反対側
ここからも絵になりそう
いつもの横断歩道。旧歩道はすでに撤去されていた
新しい歩道橋から。北側
南側。架線が張られている
こんな感じ
グリーンスタジアム(上り)
ポイント部の架線。クロスしている
グリーンスタジアム(下り)では、架線工事、調整作業を行っていた。陸軌車が前後しながら作業
安全・快適な運行になるよう、微調整を繰り返していました
検具を用いてレールからの高さを調整している様子
南側、架線も取り付けられたのであとは歩道との境はフェンス?生垣?どんな予定だろう
何もないほうがいいなぁ
架線。子供に聞いたら「直吊架式」とのこと。こういう専門的な内容は子供のほうが詳しい
清原地区市民センター前。ここだけ見ると終着駅でも違和感ない。軌道外は砂利で固めており。芝生とかにするのかなぁ
トランジットセンター、バスターミナルになるのか?
清陵高校前方面
途中の交差点でも工事していました。スラブ軌道のコンクリート設置、丁寧に位置合わせをしています
少し眺めていましたが、地味に時間のかかる作業
西側。この先がS字カーブ
途中、作業台車があった、動かしてみたい
S字カーブ
この写真の先は作新学院大学のグラウンド。ちょうど春休みなので野球部の生徒が練習している。高校生かな?
清陵高校前方面
今日は、工事現場の作業に見入ったりしていたので、ちょっと時間がかかりすぎたのでここで帰路に
約8.5kmのランニング
バイパスの野高谷交差点の立体化工事がはじまりました
野高谷交差点南側
いつもの反対側
ここからも絵になりそう
いつもの横断歩道。旧歩道はすでに撤去されていた
新しい歩道橋から。北側
南側。架線が張られている
こんな感じ
グリーンスタジアム(上り)
ポイント部の架線。クロスしている
グリーンスタジアム(下り)では、架線工事、調整作業を行っていた。陸軌車が前後しながら作業
安全・快適な運行になるよう、微調整を繰り返していました
検具を用いてレールからの高さを調整している様子
南側、架線も取り付けられたのであとは歩道との境はフェンス?生垣?どんな予定だろう
何もないほうがいいなぁ
架線。子供に聞いたら「直吊架式」とのこと。こういう専門的な内容は子供のほうが詳しい
清原地区市民センター前。ここだけ見ると終着駅でも違和感ない。軌道外は砂利で固めており。芝生とかにするのかなぁ
トランジットセンター、バスターミナルになるのか?
清陵高校前方面
途中の交差点でも工事していました。スラブ軌道のコンクリート設置、丁寧に位置合わせをしています
少し眺めていましたが、地味に時間のかかる作業
西側。この先がS字カーブ
途中、作業台車があった、動かしてみたい
S字カーブ
この写真の先は作新学院大学のグラウンド。ちょうど春休みなので野球部の生徒が練習している。高校生かな?
清陵高校前方面
今日は、工事現場の作業に見入ったりしていたので、ちょっと時間がかかりすぎたのでここで帰路に
約8.5kmのランニング
ランニングでLRT工事現場その22 [宇都宮LRT]
R4高架橋 [宇都宮LRT]
宇都宮駅東口 [宇都宮LRT]
ランニングでLRT工事現場その21 [宇都宮LRT]
腰痛でしばらくランニングはお休みしていたが久しぶりに。今日は無理をしない程度に。車ではちょこちょこ見ていたが日に日に進んでいる。いつもの清原工業団地方面へ
せんろ道から。最近、春の気候になってきて霞むことも多いが今日は視界も良好
反対側も軌床ができつつある
ぐるっと清原2号緑地公園をまわって清陵高校前に
あゝ
交差点。踏切ではなく信号の場合は一時停止しなくていいのかなぁ
レールがあるとわくわくする
まだレールはヒョロヒョロ。森林鉄道だったらこれでも大丈夫かも
開業したら、ベンチに座ってゆっくり読書やぼーっとするのもいいかも
レール設置作業中ですね
片方のレールはページ用の穴がまだ穿孔されていない。これで納品されたのか?
作業用台車。三相200Vの発電機だろうか?
一応ブレーキが装着されている。参考になりそう
S字カーブ入り口はガイドレールが設置されていた
ガイドレール先端は曲げではなく、切削で逃げを作っていた
直線レール。20mありそうだが、定尺?
清原地区市民センター前
今日はここで折り返して帰路に
今日は5.5kmのランニング
せんろ道から。最近、春の気候になってきて霞むことも多いが今日は視界も良好
反対側も軌床ができつつある
ぐるっと清原2号緑地公園をまわって清陵高校前に
あゝ
交差点。踏切ではなく信号の場合は一時停止しなくていいのかなぁ
レールがあるとわくわくする
まだレールはヒョロヒョロ。森林鉄道だったらこれでも大丈夫かも
開業したら、ベンチに座ってゆっくり読書やぼーっとするのもいいかも
レール設置作業中ですね
片方のレールはページ用の穴がまだ穿孔されていない。これで納品されたのか?
作業用台車。三相200Vの発電機だろうか?
一応ブレーキが装着されている。参考になりそう
S字カーブ入り口はガイドレールが設置されていた
ガイドレール先端は曲げではなく、切削で逃げを作っていた
直線レール。20mありそうだが、定尺?
清原地区市民センター前
今日はここで折り返して帰路に
今日は5.5kmのランニング