延伸その16 [家庭用トロッコ作成記]
いよいよ1周接続。この場所は原木もらってきたりしたら荷下ろしする場所になり、トラックが入りますのでコンクリートを打設します
仮にレールを置いてみる
位置決め
レール寸法を合わせます
コンクリート打設するので、アングルをWE
時間が経ちますがコンクリート打設し、接続終了
約7年かけてやっと目標の1周接続が完了
(2018年) 続く
仮にレールを置いてみる
位置決め
レール寸法を合わせます
コンクリート打設するので、アングルをWE
時間が経ちますがコンクリート打設し、接続終了
約7年かけてやっと目標の1周接続が完了
(2018年) 続く
2021-10-31 21:18
ランニングでLRT工事現場その11 [宇都宮LRT]
ちょっとずつ、ちょっとずつ。
ランニングでLRT工事現場を回ると、少しずつだが進展して行くところを発見する楽しみがある
R408橋梁部分にコンクリートを打設している様子。圧送ホースが見える
せんろ道方面
進んで停留所「清原地区市民センター前」。軌道部を掘り下げていたが砂利を敷いていた
停留所「グリーンスタジアム前」。信号ケーブルか、ケーブル埋設工事が行われていた。奥のトラックは簡易陸軌車になっていた
いつもの歩道橋から。新しい歩道橋の基礎ができていた
今日はいい天気
この後、清原3号緑地公園を通って帰宅
約8.8kmLのランニング
ランニングでLRT工事現場を回ると、少しずつだが進展して行くところを発見する楽しみがある
R408橋梁部分にコンクリートを打設している様子。圧送ホースが見える
せんろ道方面
進んで停留所「清原地区市民センター前」。軌道部を掘り下げていたが砂利を敷いていた
停留所「グリーンスタジアム前」。信号ケーブルか、ケーブル埋設工事が行われていた。奥のトラックは簡易陸軌車になっていた
いつもの歩道橋から。新しい歩道橋の基礎ができていた
今日はいい天気
この後、清原3号緑地公園を通って帰宅
約8.8kmLのランニング
2021-10-20 21:05
延伸その15 [家庭用トロッコ作成記]
さらにレール1本分(5.5mL)を延伸。まずは糸を張り、水平を出しながらPC枕木を設置する
レールを仮置きしたらバッテリーロコにコンプレッサーを積んで。コンクリートに片方を穿孔してアンカーボルトを打ち付けるが、穿孔後のエアブロー用
こんな感じ
1周接続するまで、あと少し!
(2108年)続く
レールを仮置きしたらバッテリーロコにコンプレッサーを積んで。コンクリートに片方を穿孔してアンカーボルトを打ち付けるが、穿孔後のエアブロー用
こんな感じ
1周接続するまで、あと少し!
(2108年)続く
2021-10-19 21:47
ランニングでLRT工事現場その10 [宇都宮LRT]
今日は車両基地と柳田街道から専用軌道になる部分までランニング。今日は思ったより暑い
停留所「飛山城跡」。そろそろ停留所自体の工事にはいるのかな
鬼怒川左岸から先の高架もつながった
鬼怒川河川の堤防がランニングコース
鬼怒川右岸側の橋梁下で一休み
鬼怒川橋梁に駆け上がっていく。先々週だったか、台風の影響でここの擁壁工事の足場が風で倒れたと新聞に掲載されていた
平石小学校の西側。本格的に工事が始まるのか、道路の動線が変わっていた
R4バイパス部のアンダー部工事個所
車両基地前(R4バイパス西側)も工事が始まる気配
車両基地(平石停留所)から柳田街道へ合流する部分
車両基地に寄ります
いつの間にか車両が4編成に増えていました
車両基地南端。車止めがいい。この部分の架線はの「シングルカテナリ」って言うんだっけなぁ
今日は16.1kmランニング
停留所「飛山城跡」。そろそろ停留所自体の工事にはいるのかな
鬼怒川左岸から先の高架もつながった
鬼怒川河川の堤防がランニングコース
鬼怒川右岸側の橋梁下で一休み
鬼怒川橋梁に駆け上がっていく。先々週だったか、台風の影響でここの擁壁工事の足場が風で倒れたと新聞に掲載されていた
平石小学校の西側。本格的に工事が始まるのか、道路の動線が変わっていた
R4バイパス部のアンダー部工事個所
車両基地前(R4バイパス西側)も工事が始まる気配
車両基地(平石停留所)から柳田街道へ合流する部分
車両基地に寄ります
いつの間にか車両が4編成に増えていました
車両基地南端。車止めがいい。この部分の架線はの「シングルカテナリ」って言うんだっけなぁ
今日は16.1kmランニング
延伸その14 [家庭用トロッコ作成記]
今度は自宅西側を北に向けて。1周路線接続まであと少し。ここは直線なので楽なはず?
事前に作成したPC枕木(コンクリート枕木)を置くが、高さを合わせる必要があるので、結構これが大変な作業。子供が手伝ってくれた
水準器を利用して根気のいる作業
ここで大変なミスが発覚。PC枕木にはレールクリップ締結用に高ボルトを鉄筋に溶接して埋め込んでいるが、ピッチを508mmにしてしまった。これは軌道幅であって、センターピッチは+25mm必要。もう10本くらい作成してしまったので、位置の合わない片側はコンクリートドリルで穿孔し、M12のアンカーボルトを打つことに
片側はそのままレールクリップを締結
反対側はアンカーボルト
完成。真ん中はこれから使うレール鋼材を一時置いておく
(2018年)
続く
事前に作成したPC枕木(コンクリート枕木)を置くが、高さを合わせる必要があるので、結構これが大変な作業。子供が手伝ってくれた
水準器を利用して根気のいる作業
ここで大変なミスが発覚。PC枕木にはレールクリップ締結用に高ボルトを鉄筋に溶接して埋め込んでいるが、ピッチを508mmにしてしまった。これは軌道幅であって、センターピッチは+25mm必要。もう10本くらい作成してしまったので、位置の合わない片側はコンクリートドリルで穿孔し、M12のアンカーボルトを打つことに
片側はそのままレールクリップを締結
反対側はアンカーボルト
完成。真ん中はこれから使うレール鋼材を一時置いておく
(2018年)
続く
2021-10-10 21:04
延伸その13 [家庭用トロッコ作成記]
2021-10-07 21:51
ランニングでLRT工事現場その9 [宇都宮LRT]
今日は曇り空だが、少し涼しくちょうどいい。いつものカメラは子供が学校に持って行っているので今日は携帯で撮影
高架からせんろ道下のトンネルに続く箇所がいよいよ本格的に工事に
擁壁工事のため足場が設置中
清稜高校前から清原地区市民センター前間も路盤工事が進んでいる
清原工業団地の野高谷交差点手前。歩道の動線が変わっていた。LRT関連の工事ではなく、R408バイパス工事のため。おかげでLRT路線がすぐそばに
帰り、清原3号緑地公園内で。コフキサルノコシカケか
当初、来年春に開業予定だったので、本来この時期ならほぼ路線設置はそろそろ完成していないといけないはずだが、1年延期で工期も大きく見直されたか。
7.7kmLのランニング。
高架からせんろ道下のトンネルに続く箇所がいよいよ本格的に工事に
擁壁工事のため足場が設置中
清稜高校前から清原地区市民センター前間も路盤工事が進んでいる
清原工業団地の野高谷交差点手前。歩道の動線が変わっていた。LRT関連の工事ではなく、R408バイパス工事のため。おかげでLRT路線がすぐそばに
帰り、清原3号緑地公園内で。コフキサルノコシカケか
当初、来年春に開業予定だったので、本来この時期ならほぼ路線設置はそろそろ完成していないといけないはずだが、1年延期で工期も大きく見直されたか。
7.7kmLのランニング。