鹿島臨港鉄道大洗鹿島線 北浦湖畔駅 [鉄道・駅]
今日は千葉県の銚子まで車で移動するが、高速道路を経て下道を通る際、時間も余裕があったので少し立ち寄ってみた。北浦湖の近くで、観光目的での利用客が多いのだろうか。見晴らしもよくのんびりした駅
ちょうど、列車が出発するところ
高架になっており見晴らしがいい
駅名版
こういった観光案内が大好き
列車出たばっかりなので、当分来ない
ここでぼーっと時間を過ごすのもいいかも
駅の外側
トイレ横にあった手洗いと水飲み場。最近は見かけない
この後、銚子鉄道に向けて車を走らせた。
(銚子鉄道はまた次回)
ちょうど、列車が出発するところ
高架になっており見晴らしがいい
駅名版
こういった観光案内が大好き
列車出たばっかりなので、当分来ない
ここでぼーっと時間を過ごすのもいいかも
駅の外側
トイレ横にあった手洗いと水飲み場。最近は見かけない
この後、銚子鉄道に向けて車を走らせた。
(銚子鉄道はまた次回)
湯野上温泉駅 [鉄道・駅]
大阪帰省 阪堺線 浜寺駅前 [鉄道・駅]
大阪帰省 南海本線 浜寺公園駅 [鉄道・駅]
大阪帰省 南海本線 諏訪ノ森駅 [鉄道・駅]
コロナ禍もあり、2年ぶりの大阪帰省。やはり2年も経つといろいろ変化もある。実家の最寄り駅の南海本線諏訪ノ森駅の駅舎は文化財に指定されているが、石津ー高石間の高架化により移設・保存されると聞いてはいたが、具体的にどのような形になるのか、興味があった。曳家で移動したとは聞いていたが、その後どうなっていたのか初めて見ることができた
踏切手前で
踏切わたると、お、移動している
地域のギャラリー?として活用している様子。残念ながら正月はお休みの様子
ここはホームに上がる場所
建物の躯体は弱かった様子で補強されている
耐震性がなかったのか、少々力づくの手法。躯体に直接手を入れるよりはよっぽどいいか
シンボルのステンドグラスも
細かい意匠もそのまま
駅舎正面
高校生の時は3年間通学で利用していたのが懐かしい
ステンドグラス上の照明は夜間点灯するのだろうか?
高架化の準備が着々と
昔、古い商店や建物も高架化工事のために立ち退いて空き地になっていた
大阪帰省の話題は続きます
踏切手前で
踏切わたると、お、移動している
地域のギャラリー?として活用している様子。残念ながら正月はお休みの様子
ここはホームに上がる場所
建物の躯体は弱かった様子で補強されている
耐震性がなかったのか、少々力づくの手法。躯体に直接手を入れるよりはよっぽどいいか
シンボルのステンドグラスも
細かい意匠もそのまま
駅舎正面
高校生の時は3年間通学で利用していたのが懐かしい
ステンドグラス上の照明は夜間点灯するのだろうか?
高架化の準備が着々と
昔、古い商店や建物も高架化工事のために立ち退いて空き地になっていた
大阪帰省の話題は続きます