ランニングでLRT工事現場その20 [宇都宮LRT]
今日も昼休みにLRT工事現場へランニング。そういえば当初2022年3月開通予定だったのであと一か月後開通するはず?本来ならほぼ完成していてもおかしくないが、1年開業が延期となってしまった。日に日に変化しているので、目が離せない。どうしても家の近所のランニングなのでその周辺になってしまう。宇都宮駅東口も随分進んでいるだろう。
いつものランニングコース
男体山は今日も見えず
せんろ道から東方面
遠望
清陵高校前
お、レールも搬入されている
S字カーブにも枕木が・・いい感じ
清原地区市民センター前付近はスラブ軌道
交差点を渡って
何の工事だろう
グリーンスタジアム前。渡り線部分がはっきりしてきた
そろそろ溝付きレールも設置されるかも
歩道橋前
旧歩道と新歩道
新歩道から
旧歩道はもうすぐ撤去
野高谷方面
R408バイパス、野高谷の交差点は立体化の予定
青空に旧歩道が映える
旧歩道の階段、穴が開いている
清原3号緑地公園から帰路に
今日は7.8kmのランニング
いつものランニングコース
男体山は今日も見えず
せんろ道から東方面
遠望
清陵高校前
お、レールも搬入されている
S字カーブにも枕木が・・いい感じ
清原地区市民センター前付近はスラブ軌道
交差点を渡って
何の工事だろう
グリーンスタジアム前。渡り線部分がはっきりしてきた
そろそろ溝付きレールも設置されるかも
歩道橋前
旧歩道と新歩道
新歩道から
旧歩道はもうすぐ撤去
野高谷方面
R408バイパス、野高谷の交差点は立体化の予定
青空に旧歩道が映える
旧歩道の階段、穴が開いている
清原3号緑地公園から帰路に
今日は7.8kmのランニング
チャリンコでLRT工事現場その3 [宇都宮LRT]
前回同様、所用の帰りに寄り道
かしの森公園近く、道路拡張も進んでいる
北方面は拡張できたのか、ラインが変わっていた
ここは先週まで歩道通行止めで反対側しか通れなかったが、逆に反対側が通行止めとなり、こちらが解除されていた。昔は下ったところの歩道にあった桜の樹の根が張り出し盛りがっていたので、自転車ではジャンピングスポットになっていたのだが
ちょっと進んで、清原工業団地。新しい歩道橋が完成していた
新しくて気持ちいい、けどちょっと寂しい
ここの歩道橋は撮影スポットになりそう
路線の真ん中に架線の支柱があるので、すっきり車両が撮影できそう
設置済みのせんろ末端
と、歩道橋部分
自転車でチリンチリン
清原地区市民センター前。先週より変化あるかも
枕木を置いただけ
その先に陸軌車仕様の移動クレーン車。ということは本格的にレール設置が間近か?
作新学園前のS字カーブ
清陵高校前近く、レールを置く準備だろう
レール設置機器も置いていた。以前見たのはこれにチェーンブロックを付けてレールを設置していた
清陵高校前
せんろ道から遠望。遠くに見えるのは女峰?
トンネル上部から。今日は日本海側大雪とのこと、男体山も雪雲に隠れている
その反対側
今日はおしまい
かしの森公園近く、道路拡張も進んでいる
北方面は拡張できたのか、ラインが変わっていた
ここは先週まで歩道通行止めで反対側しか通れなかったが、逆に反対側が通行止めとなり、こちらが解除されていた。昔は下ったところの歩道にあった桜の樹の根が張り出し盛りがっていたので、自転車ではジャンピングスポットになっていたのだが
ちょっと進んで、清原工業団地。新しい歩道橋が完成していた
新しくて気持ちいい、けどちょっと寂しい
ここの歩道橋は撮影スポットになりそう
路線の真ん中に架線の支柱があるので、すっきり車両が撮影できそう
設置済みのせんろ末端
と、歩道橋部分
自転車でチリンチリン
清原地区市民センター前。先週より変化あるかも
枕木を置いただけ
その先に陸軌車仕様の移動クレーン車。ということは本格的にレール設置が間近か?
作新学園前のS字カーブ
清陵高校前近く、レールを置く準備だろう
レール設置機器も置いていた。以前見たのはこれにチェーンブロックを付けてレールを設置していた
清陵高校前
せんろ道から遠望。遠くに見えるのは女峰?
トンネル上部から。今日は日本海側大雪とのこと、男体山も雪雲に隠れている
その反対側
今日はおしまい
雪の日 [家庭用トロッコ]
結構雪が積もるかなと、天気予報では期待していたが、せいぜい3cm程度か?
スノーブラウが威力を発揮するかもと、密かに思っていたが、それ以上に破走性がないことが分かった
ここで止まってしまった。むなしく空転するばかり。トラクションが足らなすぎ。ウエイトを搭載しないと
せいぜい積雪は3cm程度か
午後には溶けちゃうかも
動画はこちらにも
https://www.youtube.com/watch?v=1FbWS7oytzw
スノーブラウが威力を発揮するかもと、密かに思っていたが、それ以上に破走性がないことが分かった
ここで止まってしまった。むなしく空転するばかり。トラクションが足らなすぎ。ウエイトを搭載しないと
せいぜい積雪は3cm程度か
午後には溶けちゃうかも
動画はこちらにも
https://www.youtube.com/watch?v=1FbWS7oytzw
2022-02-11 21:47
チャリンコでLRT工事現場その2 [宇都宮LRT]
所用帰りに寄り道
終点の「芳賀高根沢工業団地前」の歩道橋から。道路拡張はしているが、まだ終着駅のイメージができない
道路の拡張は進んでいる様子だが
かしの森公園前はやたら広い
遠くに那須連山?が遠望できる
かしの森公園前の谷の部分。明日は大雪の予報だが、雪とか降ったら粘着だと登れなくなりそう。砂巻きまくりかな?
途中の交差点で信号機の交換作業が行われていた。「電車用」の表示が見える
あとはアスファルトを引くと拡張完成?
芳賀工業団地管理棟前の交差点
柳田街道にはいる。整備済みのところは自転車も軽快で気持ちいい
道路の真ん中に軌道が設置される
一部は自転車だとつらい
野高谷の交差点前、橋脚工事中
清原工業団地方面
いつもとは反対側。PC枕木がいっぱい
これはこれで絵になる
ここから南下
ここの橋梁部分はスパンが長い。設置工事もみていたが、大型のクレーン機器を設置してなので迫力があった。どこかで振り返りで紹介したい
歩道橋側から。すでにレールが搬入されていた
新しい歩道橋に通行止めの案内が。どうやら通行止めをして旧歩道橋を撤去するのでは?
チャリンコ日和
清原地区市民センター前、レール設置の、名前なんて言うんだろう
実際にレールを設置するまでに、位置決めとか固定とかで時間はかかりそう
クレーン作業中。青空がまぶしい
S字カーブ
清陵高校前、枕木を設置し始めた
せんろ道方面
せんろ道から遠望
トンネル上部から
輪郭もできてて来た
今日はおしまい
終点の「芳賀高根沢工業団地前」の歩道橋から。道路拡張はしているが、まだ終着駅のイメージができない
道路の拡張は進んでいる様子だが
かしの森公園前はやたら広い
遠くに那須連山?が遠望できる
かしの森公園前の谷の部分。明日は大雪の予報だが、雪とか降ったら粘着だと登れなくなりそう。砂巻きまくりかな?
途中の交差点で信号機の交換作業が行われていた。「電車用」の表示が見える
あとはアスファルトを引くと拡張完成?
芳賀工業団地管理棟前の交差点
柳田街道にはいる。整備済みのところは自転車も軽快で気持ちいい
道路の真ん中に軌道が設置される
一部は自転車だとつらい
野高谷の交差点前、橋脚工事中
清原工業団地方面
いつもとは反対側。PC枕木がいっぱい
これはこれで絵になる
ここから南下
ここの橋梁部分はスパンが長い。設置工事もみていたが、大型のクレーン機器を設置してなので迫力があった。どこかで振り返りで紹介したい
歩道橋側から。すでにレールが搬入されていた
新しい歩道橋に通行止めの案内が。どうやら通行止めをして旧歩道橋を撤去するのでは?
チャリンコ日和
清原地区市民センター前、レール設置の、名前なんて言うんだろう
実際にレールを設置するまでに、位置決めとか固定とかで時間はかかりそう
クレーン作業中。青空がまぶしい
S字カーブ
清陵高校前、枕木を設置し始めた
せんろ道方面
せんろ道から遠望
トンネル上部から
輪郭もできてて来た
今日はおしまい
ランニングでLRT工事現場その19 [宇都宮LRT]
久しぶりに車両基地方面へ。ランニング自体も薪活で少しお休みしていた
「飛山城跡」付近。あまり変化は見られない
鬼怒川右岸にわたって
釣り堀から。天気がいいのか、たくさん人がいる
バラストか?
鬼怒川橋梁への高架も躯体は完成している
平石小学校方面、前回はまだ工事中だったが、擁壁も完成していた
登り始めの部分。望遠で撮影すると絵になる場所
平石小学校前
R4バイパス下、工事進んでいるのだろうが、ちょっとよくわからない
トンネルを抜けると車両基地
車両基地前の停留所、輪郭が見えてきた
柳田街道まで足を延ばして。しばらく見ないうちに随分進んでいる
梁のモーメント計算をした結果のデザイン。やはりこうでないと
2月7日~2月19日までの夜間、通行止めの案内があったので、その間に道路上の橋梁を接続工事するのだろう
脇に大型クレーンが置いてあった。デカいのは素晴らしい!かっこいい!!
「650ton吊り」って記載されていたが、ヤバい!
昔、30tonの天井クレーンのオペレーターをしていたが、桁が違う!!
アウトリガーも馬鹿でかい
ウエイトも相当搭載しているが、本体のフレーム構造が見てみたい
ウエイト1つが10ton、それが片方7個、左右で計14個あるので、ウエイトだけで140ton。
20ton積載のトレーラーとすると、ウエイトの運搬だけで、7台分となる。
一眼レフでしっかり撮影してみたい。機能美!!
で、車両基地方面に戻る
柳田街道方面への高架
その反対側
車両基地遠望。いま、7編成ある様子だが、これ以上増えるとよくわかんなくなりそう
金網の隙間から撮影
1編成は納入されたばかりなのだろうか、整備をしている感じ
コンパクトカメラはレンズが小さい。だからできる芸当(一眼ではこうはいかない)
架線が輝いていました
あとは、R123旧道を走って帰路に。塗装しなおしたところはきれい
土木遺産となっています
飛山城跡、停留所自体はまだ手付かず
陸軌車仕様のバックホウが置いてあった。排土板が付いていないので一般的な使用では不便かも
今日は13.1kmのランニング
「飛山城跡」付近。あまり変化は見られない
鬼怒川右岸にわたって
釣り堀から。天気がいいのか、たくさん人がいる
バラストか?
鬼怒川橋梁への高架も躯体は完成している
平石小学校方面、前回はまだ工事中だったが、擁壁も完成していた
登り始めの部分。望遠で撮影すると絵になる場所
平石小学校前
R4バイパス下、工事進んでいるのだろうが、ちょっとよくわからない
トンネルを抜けると車両基地
車両基地前の停留所、輪郭が見えてきた
柳田街道まで足を延ばして。しばらく見ないうちに随分進んでいる
梁のモーメント計算をした結果のデザイン。やはりこうでないと
2月7日~2月19日までの夜間、通行止めの案内があったので、その間に道路上の橋梁を接続工事するのだろう
脇に大型クレーンが置いてあった。デカいのは素晴らしい!かっこいい!!
「650ton吊り」って記載されていたが、ヤバい!
昔、30tonの天井クレーンのオペレーターをしていたが、桁が違う!!
アウトリガーも馬鹿でかい
ウエイトも相当搭載しているが、本体のフレーム構造が見てみたい
ウエイト1つが10ton、それが片方7個、左右で計14個あるので、ウエイトだけで140ton。
20ton積載のトレーラーとすると、ウエイトの運搬だけで、7台分となる。
一眼レフでしっかり撮影してみたい。機能美!!
で、車両基地方面に戻る
柳田街道方面への高架
その反対側
車両基地遠望。いま、7編成ある様子だが、これ以上増えるとよくわかんなくなりそう
金網の隙間から撮影
1編成は納入されたばかりなのだろうか、整備をしている感じ
コンパクトカメラはレンズが小さい。だからできる芸当(一眼ではこうはいかない)
架線が輝いていました
あとは、R123旧道を走って帰路に。塗装しなおしたところはきれい
土木遺産となっています
飛山城跡、停留所自体はまだ手付かず
陸軌車仕様のバックホウが置いてあった。排土板が付いていないので一般的な使用では不便かも
今日は13.1kmのランニング
PC枕木量産 [家庭用トロッコ作成記]
森林に延伸するため、PC枕木(コンクリート枕木)を量産。型枠を6個作っているが、コンクリートミキサー1回分のコンクリート量だと5個がちょうどいいので、1LOT5個で作成。レールクリップはM12のボルトを使用しているので、M12のドブメッキ高ナットを使用して鉄筋を作成する
枕木1本でボルト締結部は4か所あるので、1LOT5個でも計20個必要となる
高ナットと鉄筋をWE
量産
数が多いので結構大変でした
型枠に高ナットを仮締結して鉄筋をWE
全部で8LOT分(40本)を作成し、毎週1回コンクリートを作成して型枠に流し込む
先に型枠に離型剤の代わりに廃油を塗布
鉄筋をセット
コンクリートを練る、とてもじゃないが手ごねにはもう戻れない
結構楽しい作業
バイブレーターを使うと空気が抜けてきれいに充填できる
最後はコテで仕上げ
1週間後、型を外すと完成
枕木1本でボルト締結部は4か所あるので、1LOT5個でも計20個必要となる
高ナットと鉄筋をWE
量産
数が多いので結構大変でした
型枠に高ナットを仮締結して鉄筋をWE
全部で8LOT分(40本)を作成し、毎週1回コンクリートを作成して型枠に流し込む
先に型枠に離型剤の代わりに廃油を塗布
鉄筋をセット
コンクリートを練る、とてもじゃないが手ごねにはもう戻れない
結構楽しい作業
バイブレーターを使うと空気が抜けてきれいに充填できる
最後はコテで仕上げ
1週間後、型を外すと完成
2022-02-03 22:29
コメント(0)