森林延伸その5 [家庭用トロッコ作成記]
必要なコンクリート量を計算すると1立米を超えるので、ミキサー車を手配することに。また知り合いの大工さんに手伝ってもらう
やっぱり手伝ってくれると早い
この後仕上げをしてもらい、養生
続く(2020年)
やっぱり手伝ってくれると早い
この後仕上げをしてもらい、養生
続く(2020年)
2022-01-27 22:42
コメント(0)
ランニングでLRT工事現場その18 [宇都宮LRT]
今日は前回とほぼ同じルート。たまには車両基地方面にも足を延ばしたいが、時間の制約があるのでしかたない
せんろ道近く、擁壁の型枠工事かな
ちょっと雲があるが、冬晴れ
せんろ道から
せんろ道。昔はここ、SL走ってたんだよなぁ。お隣のおじいちゃんに聞いたらなにか知ってるかな?今度会ったら聞いてみよう
せんろ道に敬意を払って、下を通るのかな?
東側。すこし形が見えてきました
広々した眺望
清陵高校前に信号機が設置されていました
「電車連動信号機」だそうです。踏切にはならないのかな?
砕石がいっぱい
S字カーブ。レール置き場
清原地区市民センター前
トランジットセンター
ここが終着って言っても違和感なさそう
その先の交差点。急カーブ。踏切?信号のみ?どうなるのかなぁ。R408のバイパスで交通量もますます増えるのが予想されるので、信号だけだと心配。踏切にすると一時停止が必要?などなどいろいろ考えてしまう
グリーンスタジアム前(上り)
なにか工事してる
ブレーカーでコンクリート粉砕、設備付帯だろうか?
で、いつもの歩道橋
まだ、軌道工事は始まらず
先週と変わらずか
新旧歩道橋
7.8kmのランニング
せんろ道近く、擁壁の型枠工事かな
ちょっと雲があるが、冬晴れ
せんろ道から
せんろ道。昔はここ、SL走ってたんだよなぁ。お隣のおじいちゃんに聞いたらなにか知ってるかな?今度会ったら聞いてみよう
せんろ道に敬意を払って、下を通るのかな?
東側。すこし形が見えてきました
広々した眺望
清陵高校前に信号機が設置されていました
「電車連動信号機」だそうです。踏切にはならないのかな?
砕石がいっぱい
S字カーブ。レール置き場
清原地区市民センター前
トランジットセンター
ここが終着って言っても違和感なさそう
その先の交差点。急カーブ。踏切?信号のみ?どうなるのかなぁ。R408のバイパスで交通量もますます増えるのが予想されるので、信号だけだと心配。踏切にすると一時停止が必要?などなどいろいろ考えてしまう
グリーンスタジアム前(上り)
なにか工事してる
ブレーカーでコンクリート粉砕、設備付帯だろうか?
で、いつもの歩道橋
まだ、軌道工事は始まらず
先週と変わらずか
新旧歩道橋
7.8kmのランニング
チャリンコでLRT工事現場その1 [宇都宮LRT]
今日は所用があり、チャリンコで移動。そのついでにLRT工事現場に寄り道。今日は南岸低気圧が通過するので少し天気が悪い。
野高谷(のごや)交差点。昔は柳田街道、ここから東側は片側一車線のみで、渋滞がひどかった。この渋滞緩和のため、LRTの案が浮上した。1990年代後半に話題になったが、それから約20数年後、具体化されるとは思ってもなかった。この片側1車線の道路は旧道となっている
ここの坂道、高架の橋脚のコンクリート打設が行われている様子
上側の交差点から
バイク用品店前、道路拡張のため、工事中。一時休業中なのかな?
エネオスのガソリンスタンド。しばらく休業と案内があったが、コンビニが併設して再オープンするのだろうか?ここのガソリンスタンドはたまに利用していたので、地味に不便
その先は道路拡張すんでいる箇所もありました
そろそろ軌道の工事にはいるのかな?
真ん中の部分、ここに線路がひかれる
芳賀町に入り、北方面
かしの森公園方面、歩道が一部通行止めなので不便
かしの森公園前。やたら広く感じる
ここも道路拡張中
終点の「芳賀・高根沢工業団地」。まだなにも手付かずって感じ。しかしここは大きな工場以外何にもない。工場の人しか利用客いないんだろうなぁ
終わり
野高谷(のごや)交差点。昔は柳田街道、ここから東側は片側一車線のみで、渋滞がひどかった。この渋滞緩和のため、LRTの案が浮上した。1990年代後半に話題になったが、それから約20数年後、具体化されるとは思ってもなかった。この片側1車線の道路は旧道となっている
ここの坂道、高架の橋脚のコンクリート打設が行われている様子
上側の交差点から
バイク用品店前、道路拡張のため、工事中。一時休業中なのかな?
エネオスのガソリンスタンド。しばらく休業と案内があったが、コンビニが併設して再オープンするのだろうか?ここのガソリンスタンドはたまに利用していたので、地味に不便
その先は道路拡張すんでいる箇所もありました
そろそろ軌道の工事にはいるのかな?
真ん中の部分、ここに線路がひかれる
芳賀町に入り、北方面
かしの森公園方面、歩道が一部通行止めなので不便
かしの森公園前。やたら広く感じる
ここも道路拡張中
終点の「芳賀・高根沢工業団地」。まだなにも手付かずって感じ。しかしここは大きな工場以外何にもない。工場の人しか利用客いないんだろうなぁ
終わり
2022-01-27 21:52
コメント(0)
森林延伸その4 [家庭用トロッコ作成記]
薪用の原木置き場なので、コンクリートで固めます。6kgw/mのレールなんかだと、トラックから原木を落とすとすぐ曲がりそうなので
型枠を作成します。とはいっても基礎の型枠屋さんみたいにしっかりしたのは出来ませんが。手持ちの端材を利用
メッシュワイヤーも入れます
秋の紅葉がきれいな時期でした
コンクリート枕木(PC枕木)の作成もまた改めて
子供が漫画を読んでくつろいでいました
次回はコンクリート打設
(2020年続く)
型枠を作成します。とはいっても基礎の型枠屋さんみたいにしっかりしたのは出来ませんが。手持ちの端材を利用
メッシュワイヤーも入れます
秋の紅葉がきれいな時期でした
コンクリート枕木(PC枕木)の作成もまた改めて
子供が漫画を読んでくつろいでいました
次回はコンクリート打設
(2020年続く)
2022-01-24 21:13
森林延伸その3 [家庭用トロッコ作成記]
裏の林に伸ばすべく、作業に精をだします
延伸用にカーブ軌框作成
水平を出すのが意外と大変
ポイント部ガイドレールを設置します
ポイント部
アングルを下げると我ながら満足
その先、余ったレールで延長します
コンクリートで固めるのでレール同士の接合はページ+ボルト接合ではなく、FB(25mm幅)でWEしてしまいます
その後、FB(50mm幅)でガイドを設置
続く(2020年)
延伸用にカーブ軌框作成
水平を出すのが意外と大変
ポイント部ガイドレールを設置します
ポイント部
アングルを下げると我ながら満足
その先、余ったレールで延長します
コンクリートで固めるのでレール同士の接合はページ+ボルト接合ではなく、FB(25mm幅)でWEしてしまいます
その後、FB(50mm幅)でガイドを設置
続く(2020年)
2022-01-19 23:32
ランニングでLRT工事現場その17 [宇都宮LRT]
いつものランニングコース
せんろ道手前の部分、クレーン車が作業しています
コンクリート用の型枠かな?
せんろ道から
せんろ道のトンネルから東側。建設会社資材置き場のクレーンも移動したのでやっとここの部分に手を付けたという感じ。この資材置き場の先はすでに形は出来ている
清陵高校前
作新学園前のS字カーブ
あれ、クレーン車
レールの荷下ろし中でした。
一度に2本のレールを荷下ろし。60kgw/mレール、定尺10mLなので1本600kgw、2本なので、1,200kgwの重量
ここのS字カーブ用と思われる、曲線レールもすでに荷下ろしされていました
ガイドレール付きにCOMPされています
事前にベンダーで曲げるのだろうけど、曲率精度ってどうやって出すんだろう。少なくとも精度は1mm以下のオーダーだろうし、スプリングバックは考慮しているのだろうが、計算で?それとも加工・測定を繰り返しながら精度を出すのだろうか?少なくともベンダーの構造上、端は曲げられないので長尺を曲げて切断?一度、工場見学したいのだが・・・
カーブの曲率レールはすべて管理されているよう
こんな感じです
荷下ろし作業動画はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=ej4aczEj1zE
続いて清原地区センター前方面に行くと、軌床工事中
コンクリート打設、楽しそう。しばし見学
停留所
下り側
上り側
ここの交差点の端っこ、工事中。いよいよ交差点内も工事が始まるのか
グリーンスタジアム前、上り側ホーム。渡線の部分、少し進んだ?
そこから北側、いつもの歩道橋
まだ旧歩道は健在
新歩道橋も着々と整備が進んでいる
北側はこんな感じ
おっと、脇からトラックが出てきたが「鉄道用品(株)」って書いてある
ここの高架部
の脇を覗いてみると、PC枕木や部材が置いているように見える
いろいろ部材や機材が揃ってからレール設置するのだろうか?とすると、もうそろそろ?
いつもの脇を通って
野高谷交差点に
食事中の方は失礼、昔、この場所?にタイ料理のレストランがあり、1度だけ利用したことがある。子供も当時は小さかったので、辛くない料理を選ぶのに苦労した記憶がある。このレストランのトイレなのかは定かではないが・・・
柳田街道へ合流する橋脚も工事が始まった
あとはいつもの清原3号緑地公園を通って帰宅
8.7kmLのランニング
せんろ道手前の部分、クレーン車が作業しています
コンクリート用の型枠かな?
せんろ道から
せんろ道のトンネルから東側。建設会社資材置き場のクレーンも移動したのでやっとここの部分に手を付けたという感じ。この資材置き場の先はすでに形は出来ている
清陵高校前
作新学園前のS字カーブ
あれ、クレーン車
レールの荷下ろし中でした。
一度に2本のレールを荷下ろし。60kgw/mレール、定尺10mLなので1本600kgw、2本なので、1,200kgwの重量
ここのS字カーブ用と思われる、曲線レールもすでに荷下ろしされていました
ガイドレール付きにCOMPされています
事前にベンダーで曲げるのだろうけど、曲率精度ってどうやって出すんだろう。少なくとも精度は1mm以下のオーダーだろうし、スプリングバックは考慮しているのだろうが、計算で?それとも加工・測定を繰り返しながら精度を出すのだろうか?少なくともベンダーの構造上、端は曲げられないので長尺を曲げて切断?一度、工場見学したいのだが・・・
カーブの曲率レールはすべて管理されているよう
こんな感じです
荷下ろし作業動画はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=ej4aczEj1zE
続いて清原地区センター前方面に行くと、軌床工事中
コンクリート打設、楽しそう。しばし見学
停留所
下り側
上り側
ここの交差点の端っこ、工事中。いよいよ交差点内も工事が始まるのか
グリーンスタジアム前、上り側ホーム。渡線の部分、少し進んだ?
そこから北側、いつもの歩道橋
まだ旧歩道は健在
新歩道橋も着々と整備が進んでいる
北側はこんな感じ
おっと、脇からトラックが出てきたが「鉄道用品(株)」って書いてある
ここの高架部
の脇を覗いてみると、PC枕木や部材が置いているように見える
いろいろ部材や機材が揃ってからレール設置するのだろうか?とすると、もうそろそろ?
いつもの脇を通って
野高谷交差点に
食事中の方は失礼、昔、この場所?にタイ料理のレストランがあり、1度だけ利用したことがある。子供も当時は小さかったので、辛くない料理を選ぶのに苦労した記憶がある。このレストランのトイレなのかは定かではないが・・・
柳田街道へ合流する橋脚も工事が始まった
あとはいつもの清原3号緑地公園を通って帰宅
8.7kmLのランニング
森林延伸その2 [家庭用トロッコ作成記]
ランニングでLRT工事現場その16 [宇都宮LRT]
新年走り初めは近所を。今日は風も強く眺望がいいので一眼レフ+望遠レンズを抱えて
いつものせんろ道から。前線が通過したので男体山、真っ白。冬型の気圧配置の時は白根山は雪雲に隠れることが多い。厳冬期に白根山や男体山に登ったことがあるが、また訪れたい
工事も進んでいるようです
飛山城跡停留所付近から
やっぱり宇都宮LRTはジェットコースター
鬼怒川左岸堰堤より。強い冬型なので、吹き流しが真横になびく。カラスだろうか、少しうらやましい。鳥には「立ち入り禁止」がない。一つだけ願いが叶えられるのなら「立ち入り禁止」の免罪符が欲しい
日光連山の女峰。今年は雲龍に行く機会があるだろうか?
左岸堰堤の下流側から
線路を設置していると思うのですが、残念ながら見えない
鬼怒川橋梁をLRTが走るとすると、那須連山、男体山、日光白根山、皇海山、筑波山、富士山と6つの百名山が眺望できる。その他にも、遠くには八溝山、流石山、帝釈山?、高原山、日光連山(女峰や大真名子)、雨巻山、加波山などなど名峰が見渡せる
今年は山登りも頑張りたい
約6.7kmランニング
いつものせんろ道から。前線が通過したので男体山、真っ白。冬型の気圧配置の時は白根山は雪雲に隠れることが多い。厳冬期に白根山や男体山に登ったことがあるが、また訪れたい
工事も進んでいるようです
飛山城跡停留所付近から
やっぱり宇都宮LRTはジェットコースター
鬼怒川左岸堰堤より。強い冬型なので、吹き流しが真横になびく。カラスだろうか、少しうらやましい。鳥には「立ち入り禁止」がない。一つだけ願いが叶えられるのなら「立ち入り禁止」の免罪符が欲しい
日光連山の女峰。今年は雲龍に行く機会があるだろうか?
左岸堰堤の下流側から
線路を設置していると思うのですが、残念ながら見えない
鬼怒川橋梁をLRTが走るとすると、那須連山、男体山、日光白根山、皇海山、筑波山、富士山と6つの百名山が眺望できる。その他にも、遠くには八溝山、流石山、帝釈山?、高原山、日光連山(女峰や大真名子)、雨巻山、加波山などなど名峰が見渡せる
今年は山登りも頑張りたい
約6.7kmランニング
大阪帰省 阪堺線 [鉄道]
実家のすぐ近くに阪堺線が走っています。夜寝るときは、近くの踏切の鐘の音が今でも記憶に残っています。鐘の打音が止まる時の余韻が良かったのですが。いまは風情のない電子音。よくよく考えると宇都宮LRTも家のすぐ近くに開通予定(玄関から見える距離)、といっても阪堺線よりは遠いが。なにか縁があるのだろうか。
近くなので歩いて船尾駅近所で撮影に(撮影は複数日です)
モ350。吊り掛けモーターの独特のうなり音を上げて発車していく。いつも思うのだが、吊り掛けモーターの音というより、単なるスパーギヤのギヤ音だと思っているのだが
浜寺駅前方面
石津川方面
少し時間つぶし
石津川の太陽橋へ。陽も暮れてきたので流し撮りの練習がてら。ここの鉄橋は小学校のころよく遊んだなぁ。
もっと写真はあるのですが、きりがないので大阪帰省での写真はここまで。楽しい4日間でした。
近くなので歩いて船尾駅近所で撮影に(撮影は複数日です)
モ350。吊り掛けモーターの独特のうなり音を上げて発車していく。いつも思うのだが、吊り掛けモーターの音というより、単なるスパーギヤのギヤ音だと思っているのだが
浜寺駅前方面
石津川方面
少し時間つぶし
石津川の太陽橋へ。陽も暮れてきたので流し撮りの練習がてら。ここの鉄橋は小学校のころよく遊んだなぁ。
もっと写真はあるのですが、きりがないので大阪帰省での写真はここまで。楽しい4日間でした。
大阪帰省 南海本線 [鉄道]
大阪日本橋の道具屋筋へお買い物に。年末年始なので休業もあるが、少しは店舗開いている様子。南海本線諏訪ノ森から難波まで往復
諏訪ノ森駅で。下り線
難波駅にて
改札を出て。自分が高校生の時から随分と変わった。昔はロケット広場があって、本物のロケットの秘密の発射基地だった
待ち合わせ場所といえばロケット広場だったが・・・すでに発射されて今はない
難波駅正面。ここから道具屋筋に
帰路になります。南口から
昔は「反転フラップ式案内表示板」だったが。いま調べて初めて知った正式名称ですが、小さい頃は「アラカルト」って言う名称と思ってた
空港急行で堺駅で普通に乗り換え。ラピートが!
「すみっコぐらし」×ラピートのコラボだそうで・・・
石津ー諏訪ノ森間
高架化の工事のため、仮鉄橋ができている
続く
諏訪ノ森駅で。下り線
難波駅にて
改札を出て。自分が高校生の時から随分と変わった。昔はロケット広場があって、本物のロケットの秘密の発射基地だった
待ち合わせ場所といえばロケット広場だったが・・・すでに発射されて今はない
難波駅正面。ここから道具屋筋に
帰路になります。南口から
昔は「反転フラップ式案内表示板」だったが。いま調べて初めて知った正式名称ですが、小さい頃は「アラカルト」って言う名称と思ってた
空港急行で堺駅で普通に乗り換え。ラピートが!
「すみっコぐらし」×ラピートのコラボだそうで・・・
石津ー諏訪ノ森間
高架化の工事のため、仮鉄橋ができている
続く