SSブログ

森林延伸その5 [家庭用トロッコ作成記]

必要なコンクリート量を計算すると1立米を超えるので、ミキサー車を手配することに。また知り合いの大工さんに手伝ってもらう

PB250818.JPG

PB250819.JPG

PB250821.JPG

PB250823.JPG

PB250824.JPG

やっぱり手伝ってくれると早い
PB250832.JPG

PB250834.JPG

PB250836.JPG

この後仕上げをしてもらい、養生
続く(2020年)
コメント(0) 

ランニングでLRT工事現場その18 [宇都宮LRT]

今日は前回とほぼ同じルート。たまには車両基地方面にも足を延ばしたいが、時間の制約があるのでしかたない

せんろ道近く、擁壁の型枠工事かな
P1271239.JPG

P1271240.JPG

ちょっと雲があるが、冬晴れ
P1271242.JPG

せんろ道から
P1271245.JPG

せんろ道。昔はここ、SL走ってたんだよなぁ。お隣のおじいちゃんに聞いたらなにか知ってるかな?今度会ったら聞いてみよう
P1271248.JPG

せんろ道に敬意を払って、下を通るのかな?
P1271249.JPG

東側。すこし形が見えてきました
P1271252.JPG

P1271253.JPG

広々した眺望
P1271257.JPG

P1271258.JPG

清陵高校前に信号機が設置されていました
P1271264.JPG

「電車連動信号機」だそうです。踏切にはならないのかな?
P1271266.JPG

砕石がいっぱい
P1271268.JPG

P1271272.JPG

S字カーブ。レール置き場
P1271278.JPG

P1271280.JPG

P1271282.JPG

清原地区市民センター前
P1271288.JPG

P1271292.JPG

トランジットセンター
P1271293.JPG

ここが終着って言っても違和感なさそう
P1271296.JPG

P1271297.JPG

その先の交差点。急カーブ。踏切?信号のみ?どうなるのかなぁ。R408のバイパスで交通量もますます増えるのが予想されるので、信号だけだと心配。踏切にすると一時停止が必要?などなどいろいろ考えてしまう

P1271298.JPG

P1271301.JPG

グリーンスタジアム前(上り)
なにか工事してる
P1271303.JPG

ブレーカーでコンクリート粉砕、設備付帯だろうか?
P1271305.JPG

P1271307.JPG

で、いつもの歩道橋
P1271310.JPG

まだ、軌道工事は始まらず
P1271311.JPG

先週と変わらずか
P1271312.JPG

新旧歩道橋
P1271315.JPG

P1271318.JPG

P1271319.JPG

P1271321.JPG

P1271322.JPG

P1271324.JPG

P1271326.JPG

7.8kmのランニング
nice!(0)  コメント(0) 

チャリンコでLRT工事現場その1 [宇都宮LRT]

今日は所用があり、チャリンコで移動。そのついでにLRT工事現場に寄り道。今日は南岸低気圧が通過するので少し天気が悪い。

野高谷(のごや)交差点。昔は柳田街道、ここから東側は片側一車線のみで、渋滞がひどかった。この渋滞緩和のため、LRTの案が浮上した。1990年代後半に話題になったが、それから約20数年後、具体化されるとは思ってもなかった。この片側1車線の道路は旧道となっている

P1261199.JPG

ここの坂道、高架の橋脚のコンクリート打設が行われている様子
P1261201.JPG

P1261203.JPG

上側の交差点から
P1261205.JPG

バイク用品店前、道路拡張のため、工事中。一時休業中なのかな?
P1261211.JPG

エネオスのガソリンスタンド。しばらく休業と案内があったが、コンビニが併設して再オープンするのだろうか?ここのガソリンスタンドはたまに利用していたので、地味に不便
P1261213.JPG

その先は道路拡張すんでいる箇所もありました
P1261215.JPG

そろそろ軌道の工事にはいるのかな?
P1261218.JPG

真ん中の部分、ここに線路がひかれる
P1261219.JPG

芳賀町に入り、北方面
P1261226.JPG

かしの森公園方面、歩道が一部通行止めなので不便
P1261229.JPG

P1261231.JPG

かしの森公園前。やたら広く感じる
P1261232.JPG

ここも道路拡張中
P1261234.JPG

終点の「芳賀・高根沢工業団地」。まだなにも手付かずって感じ。しかしここは大きな工場以外何にもない。工場の人しか利用客いないんだろうなぁ
P1261236.JPG

終わり
コメント(0) 

森林延伸その4 [家庭用トロッコ作成記]

薪用の原木置き場なので、コンクリートで固めます。6kgw/mのレールなんかだと、トラックから原木を落とすとすぐ曲がりそうなので

型枠を作成します。とはいっても基礎の型枠屋さんみたいにしっかりしたのは出来ませんが。手持ちの端材を利用

IMG_5918.JPG

IMG_5919.JPG

メッシュワイヤーも入れます

IMG_5948.JPG

IMG_5949.JPG

IMG_5950.JPG

IMG_5952.JPG

IMG_5954.JPG

秋の紅葉がきれいな時期でした
IMG_6127.JPG

コンクリート枕木(PC枕木)の作成もまた改めて
IMG_6129.JPG

子供が漫画を読んでくつろいでいました
IMG_5922.JPG

次回はコンクリート打設
(2020年続く)

森林延伸その3 [家庭用トロッコ作成記]

裏の林に伸ばすべく、作業に精をだします

延伸用にカーブ軌框作成
P8151033.JPG

水平を出すのが意外と大変
P9051305.JPG

P9051307.JPG

ポイント部ガイドレールを設置します
P9061311.JPG

P9061313.JPG

ポイント部
IMG_5859.JPG

アングルを下げると我ながら満足
IMG_5862.JPG

その先、余ったレールで延長します
IMG_5865.JPG

コンクリートで固めるのでレール同士の接合はページ+ボルト接合ではなく、FB(25mm幅)でWEしてしまいます
IMG_5866.JPG

IMG_5869.JPG

その後、FB(50mm幅)でガイドを設置
IMG_5875.JPG

IMG_5877.JPG

IMG_5878.JPG

続く(2020年)

ランニングでLRT工事現場その17 [宇都宮LRT]

いつものランニングコース

せんろ道手前の部分、クレーン車が作業しています
P1171010.JPG

コンクリート用の型枠かな?
P1171014.JPG

せんろ道から
P1171028.JPG

せんろ道のトンネルから東側。建設会社資材置き場のクレーンも移動したのでやっとここの部分に手を付けたという感じ。この資材置き場の先はすでに形は出来ている
P1171034.JPG

清陵高校前
P1171044.JPG

P1171047.JPG

作新学園前のS字カーブ
P1171050.JPG

あれ、クレーン車
P1171052.JPG

レールの荷下ろし中でした。
一度に2本のレールを荷下ろし。60kgw/mレール、定尺10mLなので1本600kgw、2本なので、1,200kgwの重量
P1171056.JPG

P1171059.JPG

P1171060.JPG

P1171077.JPG

ここのS字カーブ用と思われる、曲線レールもすでに荷下ろしされていました
P1171079.JPG

ガイドレール付きにCOMPされています
P1171073.JPG

事前にベンダーで曲げるのだろうけど、曲率精度ってどうやって出すんだろう。少なくとも精度は1mm以下のオーダーだろうし、スプリングバックは考慮しているのだろうが、計算で?それとも加工・測定を繰り返しながら精度を出すのだろうか?少なくともベンダーの構造上、端は曲げられないので長尺を曲げて切断?一度、工場見学したいのだが・・・
カーブの曲率レールはすべて管理されているよう
P1171069.JPG

P1171070.JPG

こんな感じです
P1171081.JPG

荷下ろし作業動画はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=ej4aczEj1zE


続いて清原地区センター前方面に行くと、軌床工事中
P1171098.JPG

コンクリート打設、楽しそう。しばし見学
P1171106.JPG

停留所
P1171108.JPG

P1171109.JPG

下り側
P1171115.JPG

上り側
P1171116.JPG

ここの交差点の端っこ、工事中。いよいよ交差点内も工事が始まるのか
P1171122.JPG

グリーンスタジアム前、上り側ホーム。渡線の部分、少し進んだ?
P1171128.JPG

P1171129.JPG

P1171131.JPG

そこから北側、いつもの歩道橋
P1171136.JPG

まだ旧歩道は健在
P1171137.JPG

新歩道橋も着々と整備が進んでいる
P1171138.JPG

P1171140.JPG

北側はこんな感じ
P1171143.JPG

おっと、脇からトラックが出てきたが「鉄道用品(株)」って書いてある
P1171144.JPG

ここの高架部
P1171145.JPG

の脇を覗いてみると、PC枕木や部材が置いているように見える
P1171146.JPG

いろいろ部材や機材が揃ってからレール設置するのだろうか?とすると、もうそろそろ?
P1171151.JPG

いつもの脇を通って
P1171153.JPG

P1171156.JPG

野高谷交差点に
P1171158.JPG

食事中の方は失礼、昔、この場所?にタイ料理のレストランがあり、1度だけ利用したことがある。子供も当時は小さかったので、辛くない料理を選ぶのに苦労した記憶がある。このレストランのトイレなのかは定かではないが・・・
P1171159.JPG

P1171162.JPG

柳田街道へ合流する橋脚も工事が始まった
P1171167.JPG

あとはいつもの清原3号緑地公園を通って帰宅
P1171171.JPG

8.7kmLのランニング
nice!(0)  コメント(0) 

森林延伸その2 [家庭用トロッコ作成記]

夏のくそ暑いときの作業だったと記憶しています。蚊が多いので蚊取り線香をたくさん焚きながらの作業です。くそ暑い+溶接作業+保護具=地獄?

P6170674.JPG

治具で合わせこみながら
P6170676.JPG

P6270718.JPG

P6270717.JPG

少しづつ、形ができてくるとやりがいもある
P6270719.JPG

P6270720.JPG

P6270722.JPG

ポイントはほぼ完成
P6270723.JPG

続く(2020年)

nice!(0)  コメント(0) 

ランニングでLRT工事現場その16 [宇都宮LRT]

新年走り初めは近所を。今日は風も強く眺望がいいので一眼レフ+望遠レンズを抱えて

いつものせんろ道から。前線が通過したので男体山、真っ白。冬型の気圧配置の時は白根山は雪雲に隠れることが多い。厳冬期に白根山や男体山に登ったことがあるが、また訪れたい
IMG_1281.JPG

工事も進んでいるようです
IMG_1286.JPG

飛山城跡停留所付近から
IMG_1294.JPG

やっぱり宇都宮LRTはジェットコースター
IMG_1306.JPG

鬼怒川左岸堰堤より。強い冬型なので、吹き流しが真横になびく。カラスだろうか、少しうらやましい。鳥には「立ち入り禁止」がない。一つだけ願いが叶えられるのなら「立ち入り禁止」の免罪符が欲しい
IMG_1310.JPG

日光連山の女峰。今年は雲龍に行く機会があるだろうか?
IMG_1313.JPG

左岸堰堤の下流側から
IMG_1314.JPG

IMG_1319.JPG

線路を設置していると思うのですが、残念ながら見えない
IMG_1321.JPG

鬼怒川橋梁をLRTが走るとすると、那須連山、男体山、日光白根山、皇海山、筑波山、富士山と6つの百名山が眺望できる。その他にも、遠くには八溝山、流石山、帝釈山?、高原山、日光連山(女峰や大真名子)、雨巻山、加波山などなど名峰が見渡せる
IMG_1323.JPG

今年は山登りも頑張りたい
約6.7kmランニング
nice!(0)  コメント(0) 

大阪帰省 阪堺線 [鉄道]

実家のすぐ近くに阪堺線が走っています。夜寝るときは、近くの踏切の鐘の音が今でも記憶に残っています。鐘の打音が止まる時の余韻が良かったのですが。いまは風情のない電子音。よくよく考えると宇都宮LRTも家のすぐ近くに開通予定(玄関から見える距離)、といっても阪堺線よりは遠いが。なにか縁があるのだろうか。
 近くなので歩いて船尾駅近所で撮影に(撮影は複数日です)
IMG_0469.JPG


IMG_0474.JPG

モ350。吊り掛けモーターの独特のうなり音を上げて発車していく。いつも思うのだが、吊り掛けモーターの音というより、単なるスパーギヤのギヤ音だと思っているのだが
IMG_0529.JPG

浜寺駅前方面
IMG_0888.JPG

石津川方面
IMG_0890.JPG

IMG_0917.JPG

IMG_0942.JPG

IMG_0949.JPG

IMG_0953.JPG

IMG_0969.JPG

IMG_0985.JPG

IMG_1011.JPG

少し時間つぶし
IMG_1033.JPG

IMG_1034.JPG

IMG_1035.JPG

IMG_1051.JPG

IMG_1053.JPG

IMG_1060.JPG

IMG_1067.JPG

石津川の太陽橋へ。陽も暮れてきたので流し撮りの練習がてら。ここの鉄橋は小学校のころよく遊んだなぁ。
IMG_1181.JPG

IMG_1193.JPG

もっと写真はあるのですが、きりがないので大阪帰省での写真はここまで。楽しい4日間でした。
nice!(0)  コメント(0) 

大阪帰省 南海本線 [鉄道]

大阪日本橋の道具屋筋へお買い物に。年末年始なので休業もあるが、少しは店舗開いている様子。南海本線諏訪ノ森から難波まで往復

諏訪ノ森駅で。下り線
IMG_0320.JPG

難波駅にて
IMG_0352.JPG

IMG_0354.JPG

改札を出て。自分が高校生の時から随分と変わった。昔はロケット広場があって、本物のロケットの秘密の発射基地だった
IMG_0364.JPG

待ち合わせ場所といえばロケット広場だったが・・・すでに発射されて今はない
IMG_0365.JPG

難波駅正面。ここから道具屋筋に
IMG_0370.JPG

帰路になります。南口から
IMG_0379.JPG

昔は「反転フラップ式案内表示板」だったが。いま調べて初めて知った正式名称ですが、小さい頃は「アラカルト」って言う名称と思ってた
IMG_0380.JPG

空港急行で堺駅で普通に乗り換え。ラピートが!
「すみっコぐらし」×ラピートのコラボだそうで・・・
IMG_0385.JPG

石津ー諏訪ノ森間
IMG_0395.JPG

高架化の工事のため、仮鉄橋ができている
IMG_0411.JPG

続く






nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。