LRT車両基地見学 [宇都宮LRT]
宇都宮市・芳賀町在住、または通学、通勤者は宇都宮市主催の車両基地見学会に応募でき、かれこれ何回落選したのか数えていなかったが、やっと当選した。以前、鬼怒川橋橋梁見学会も当選したが、コロナ禍で中止となり幻となってしまった。
説明会冒頭のあいさつで、応募倍率8倍だったそうだ
気持ちがはやる
駐車場に駐車したら建屋入る
クイズ形式でLRTについて説明を聞く。説明している方は運転士の方。ここの場所は定期券販売、落とし物の窓口になるようなので、開業してもここまでは入室できる模様
その後、見学車両に移動し、車両内の説明を受ける
17編成すべて揃っているので、圧巻。基地局見学のタイミングは逆に良かったのかも
列車内で車両の説明を受けたらあとは自由見学。まずは運転席に
マスコンは意外過ぎるほど小さい、こんなんでいいの?って感じ。一昔前の電気機関車のようなマスコンが好きだが
運転席上部は意外とシンプル
列車無線は日本無線製
運転席裏側のモニターは通常は運賃や次の停留所などが表示されるので、ロゴの表示は今だけ限定
U字工事とあと誰だっけ?のサイン色紙
車内の様子
交通系カードを持っていない人は整理券
連結部
窓は大きいので景色眺望には最適。ケータイではなく、ぜひ外の風景を楽しんでほしい
新潟トランシス製
シートもこだわっている。宮染めだそうだ。30年近く宇都宮に住んでいるが恥ずかしながら初めて知った。雷をイメージしたデザインとのこと
つり革も持ちやすいように工夫しているとのこと
車外にでて、車両撮影
駆動系エンジニアとしては気になるところ。ちなみに電磁ブレーキ付き。電磁吸着し、急坂でトラクションを得られるし、押さえつけて制動にも使える。なので巻き砂は搭載していないかも
(車輪に向かっての細いホースがあるが、巻き砂にしては細すぎるので急カーブでの摩擦力低減のため散水用か?)
航空機で有名なBOMBARDIER製
電動機は三菱製100kw×3台。この場所についているのは低床を狙ってだと推測する、工夫すれば平行軸でも低床化できそうだが。ちなみにインバーターは屋根に設置しているそうだ
ブレーキは車輪や車軸ではなくモーター側。プロペラシャフトでギヤボックスに動力を伝える
よく観察すると両輪をつなぐ車軸がなく、方軸支持。鉄道車両では初めてみた。手前のは反対側のギヤボックスに動力を伝えるためのシャフトが入っていると思われる。ギヤボックスは2台必要だし、方軸支持だし、設計思想が知りたい。メリットは?デメリットは?
車軸が無いのはこちらの方がわかりやすい
床下を覗いていたら、カバーを開けてくれた
いろいろ発見もあり、充実した車両基地見学だった
関係者の皆様、貴重な機会をありがとうございました
説明会冒頭のあいさつで、応募倍率8倍だったそうだ
気持ちがはやる
駐車場に駐車したら建屋入る
クイズ形式でLRTについて説明を聞く。説明している方は運転士の方。ここの場所は定期券販売、落とし物の窓口になるようなので、開業してもここまでは入室できる模様
その後、見学車両に移動し、車両内の説明を受ける
17編成すべて揃っているので、圧巻。基地局見学のタイミングは逆に良かったのかも
列車内で車両の説明を受けたらあとは自由見学。まずは運転席に
マスコンは意外過ぎるほど小さい、こんなんでいいの?って感じ。一昔前の電気機関車のようなマスコンが好きだが
運転席上部は意外とシンプル
列車無線は日本無線製
運転席裏側のモニターは通常は運賃や次の停留所などが表示されるので、ロゴの表示は今だけ限定
U字工事とあと誰だっけ?のサイン色紙
車内の様子
交通系カードを持っていない人は整理券
連結部
窓は大きいので景色眺望には最適。ケータイではなく、ぜひ外の風景を楽しんでほしい
新潟トランシス製
シートもこだわっている。宮染めだそうだ。30年近く宇都宮に住んでいるが恥ずかしながら初めて知った。雷をイメージしたデザインとのこと
つり革も持ちやすいように工夫しているとのこと
車外にでて、車両撮影
駆動系エンジニアとしては気になるところ。ちなみに電磁ブレーキ付き。電磁吸着し、急坂でトラクションを得られるし、押さえつけて制動にも使える。なので巻き砂は搭載していないかも
(車輪に向かっての細いホースがあるが、巻き砂にしては細すぎるので急カーブでの摩擦力低減のため散水用か?)
航空機で有名なBOMBARDIER製
電動機は三菱製100kw×3台。この場所についているのは低床を狙ってだと推測する、工夫すれば平行軸でも低床化できそうだが。ちなみにインバーターは屋根に設置しているそうだ
ブレーキは車輪や車軸ではなくモーター側。プロペラシャフトでギヤボックスに動力を伝える
よく観察すると両輪をつなぐ車軸がなく、方軸支持。鉄道車両では初めてみた。手前のは反対側のギヤボックスに動力を伝えるためのシャフトが入っていると思われる。ギヤボックスは2台必要だし、方軸支持だし、設計思想が知りたい。メリットは?デメリットは?
車軸が無いのはこちらの方がわかりやすい
床下を覗いていたら、カバーを開けてくれた
いろいろ発見もあり、充実した車両基地見学だった
関係者の皆様、貴重な機会をありがとうございました
2022-08-07 22:00
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0