SSブログ

LRT車両基地見学 [宇都宮LRT]

宇都宮市・芳賀町在住、または通学、通勤者は宇都宮市主催の車両基地見学会に応募でき、かれこれ何回落選したのか数えていなかったが、やっと当選した。以前、鬼怒川橋橋梁見学会も当選したが、コロナ禍で中止となり幻となってしまった。
 説明会冒頭のあいさつで、応募倍率8倍だったそうだ

気持ちがはやる
IMG_0505.JPG

駐車場に駐車したら建屋入る
IMG_0509.JPG

クイズ形式でLRTについて説明を聞く。説明している方は運転士の方。ここの場所は定期券販売、落とし物の窓口になるようなので、開業してもここまでは入室できる模様

IMG_0520.JPG

その後、見学車両に移動し、車両内の説明を受ける
IMG_0524.JPG

IMG_0529.JPG

17編成すべて揃っているので、圧巻。基地局見学のタイミングは逆に良かったのかも
IMG_0532.JPG

列車内で車両の説明を受けたらあとは自由見学。まずは運転席に

IMG_0548.JPG

IMG_0549.JPG

IMG_0667.JPG

マスコンは意外過ぎるほど小さい、こんなんでいいの?って感じ。一昔前の電気機関車のようなマスコンが好きだが
IMG_0669.JPG

運転席上部は意外とシンプル
IMG_0675.JPG

列車無線は日本無線製
IMG_0679.JPG

運転席裏側のモニターは通常は運賃や次の停留所などが表示されるので、ロゴの表示は今だけ限定
IMG_0558.JPG

U字工事とあと誰だっけ?のサイン色紙
IMG_0560.JPG

車内の様子
IMG_0562.JPG

交通系カードを持っていない人は整理券
IMG_0565.JPG

連結部
IMG_0566.JPG

IMG_0570.JPG

窓は大きいので景色眺望には最適。ケータイではなく、ぜひ外の風景を楽しんでほしい
IMG_0576.JPG

IMG_0698.JPG

新潟トランシス製
IMG_0580.JPG

シートもこだわっている。宮染めだそうだ。30年近く宇都宮に住んでいるが恥ずかしながら初めて知った。雷をイメージしたデザインとのこと
IMG_0599.JPG

つり革も持ちやすいように工夫しているとのこと
IMG_0582.JPG

IMG_0684.JPG

車外にでて、車両撮影
IMG_0701.JPG

IMG_0647.JPG

IMG_0652.JPG

IMG_0715.JPG

駆動系エンジニアとしては気になるところ。ちなみに電磁ブレーキ付き。電磁吸着し、急坂でトラクションを得られるし、押さえつけて制動にも使える。なので巻き砂は搭載していないかも
(車輪に向かっての細いホースがあるが、巻き砂にしては細すぎるので急カーブでの摩擦力低減のため散水用か?)
IMG_0605.JPG

航空機で有名なBOMBARDIER製
IMG_0606.JPG

電動機は三菱製100kw×3台。この場所についているのは低床を狙ってだと推測する、工夫すれば平行軸でも低床化できそうだが。ちなみにインバーターは屋根に設置しているそうだ
IMG_0622.JPG

ブレーキは車輪や車軸ではなくモーター側。プロペラシャフトでギヤボックスに動力を伝える
IMG_0625.JPG

よく観察すると両輪をつなぐ車軸がなく、方軸支持。鉄道車両では初めてみた。手前のは反対側のギヤボックスに動力を伝えるためのシャフトが入っていると思われる。ギヤボックスは2台必要だし、方軸支持だし、設計思想が知りたい。メリットは?デメリットは?
IMG_0630.JPG

車軸が無いのはこちらの方がわかりやすい
IMG_0637.JPG

床下を覗いていたら、カバーを開けてくれた
IMG_0654.JPG

いろいろ発見もあり、充実した車両基地見学だった
IMG_0704.JPG


関係者の皆様、貴重な機会をありがとうございました
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。