SSブログ

宇都宮テラスとその周辺 [宇都宮LRT]

少し前だが、新聞に開業予定が2023年8月との報道があった。当初、2022年3月から、1年延期、結局8月に落ち着いたのだろうか。その間に駅東口の再開発の方は順調だったようでこの記事の2日前に開業した。駅東口は送迎でだんだん出来てくるのは見ていた。今日も送迎ついでに気になっている部分も含めて駐車場に入れて様子を見に行った

宇都宮テラス、商業施設だがそれ以外にも病院やシアターなどが東口に整備される。以前は餃子館、みんみんと駐車場が仮施設っぽく長年あったが、その面影は全くなくなった。広場の先にLRT路線

IMG_0751.JPG

ホテルもあるが、最上階には温泉?もあり、眺望がすばらしいとニュースであった。新幹線、在来線と今ならLRT工事現場が望める。
IMG_0756.JPG

IMG_0757.JPG

東口の連絡路からテラス方面への途中にLRT停留所への降り口

IMG_0775.JPG

IMG_0763.JPG

停留所
IMG_0764.JPG

停留所出てすぐに左カーブ
IMG_0765.JPG

IMG_0774.JPG

停留所北側。将来、宇都宮西口から護国神社方面にも延伸の野望?もあるそうで、西方面はここを延伸し、高架となり在来線を跨ぎ、新幹線高架の下側を抜けると記事があった

IMG_0778.JPG

一階側に降りて
IMG_0779.JPG

IMG_0783.JPG

先ほど同じ、北側
IMG_0785.JPG

柳田街道側に回って
IMG_0794.JPG

踏切ではなく信号
IMG_0798.JPG

ここから東方面遠望
IMG_0802.JPG

東口は本当に様変わりした
IMG_0810.JPG

IMG_0812.JPG

何回か車で通過していたが、気になることがあって確かめたかった。それはこの先に
IMG_0813.JPG

気になっているのはこれ。なにが気になっているかわかるでしょうか?
IMG_0817.JPG

これです、レールです。こんなレール初めてみた。横を通るたび、通常の60kgw/mレールと比べて丈が小さく、「?」となっていた
IMG_0822.JPG

IMG_0832.JPG

この断面形状のレールって全国でも見たことがない。ただ、中国のアリババ(いろんな中国製品の卸サイト)で、トロッコ用の軽レールを閲覧していたら確かにこんな変な断面形状のレールが掲載されていたのを記憶がある。ここの場所以外にもR4の跨道でも置いてあった。電磁吸着で性能を出すために勾配区間だけで使うのかとも思ったが、ここは平面部分だし、かしの森公園前の急坂は通常の60kgw/mレールだし、どういう理由でこのレールを使うのか知りたい。何かメリットあるはず

IMG_0848.JPG

60kg/mレールとの接続部分、ちょっとわかりにくいか
IMG_0858.JPG

このレールは、ちょうど交差点部分で使用される模様
IMG_0843.JPG

遠くに見える旧R4跨道部分もこのレールが置いてあった
IMG_0844.JPG

駐車場に戻る。雨も降っているのであまり長居せず。シーザークロッシングが見える。鉄道模型だとシーザークロッシングなんか安価だが実物は多分何千万円かするだろう

IMG_0865.JPG

開業が待ち遠しい
IMG_0866.JPG

今日は終わり

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。