宇都宮テラスとその周辺 [宇都宮LRT]
少し前だが、新聞に開業予定が2023年8月との報道があった。当初、2022年3月から、1年延期、結局8月に落ち着いたのだろうか。その間に駅東口の再開発の方は順調だったようでこの記事の2日前に開業した。駅東口は送迎でだんだん出来てくるのは見ていた。今日も送迎ついでに気になっている部分も含めて駐車場に入れて様子を見に行った
宇都宮テラス、商業施設だがそれ以外にも病院やシアターなどが東口に整備される。以前は餃子館、みんみんと駐車場が仮施設っぽく長年あったが、その面影は全くなくなった。広場の先にLRT路線
ホテルもあるが、最上階には温泉?もあり、眺望がすばらしいとニュースであった。新幹線、在来線と今ならLRT工事現場が望める。
東口の連絡路からテラス方面への途中にLRT停留所への降り口
停留所
停留所出てすぐに左カーブ
停留所北側。将来、宇都宮西口から護国神社方面にも延伸の野望?もあるそうで、西方面はここを延伸し、高架となり在来線を跨ぎ、新幹線高架の下側を抜けると記事があった
一階側に降りて
先ほど同じ、北側
柳田街道側に回って
踏切ではなく信号
ここから東方面遠望
東口は本当に様変わりした
何回か車で通過していたが、気になることがあって確かめたかった。それはこの先に
気になっているのはこれ。なにが気になっているかわかるでしょうか?
これです、レールです。こんなレール初めてみた。横を通るたび、通常の60kgw/mレールと比べて丈が小さく、「?」となっていた
この断面形状のレールって全国でも見たことがない。ただ、中国のアリババ(いろんな中国製品の卸サイト)で、トロッコ用の軽レールを閲覧していたら確かにこんな変な断面形状のレールが掲載されていたのを記憶がある。ここの場所以外にもR4の跨道でも置いてあった。電磁吸着で性能を出すために勾配区間だけで使うのかとも思ったが、ここは平面部分だし、かしの森公園前の急坂は通常の60kgw/mレールだし、どういう理由でこのレールを使うのか知りたい。何かメリットあるはず
60kg/mレールとの接続部分、ちょっとわかりにくいか
このレールは、ちょうど交差点部分で使用される模様
遠くに見える旧R4跨道部分もこのレールが置いてあった
駐車場に戻る。雨も降っているのであまり長居せず。シーザークロッシングが見える。鉄道模型だとシーザークロッシングなんか安価だが実物は多分何千万円かするだろう
開業が待ち遠しい
今日は終わり
宇都宮テラス、商業施設だがそれ以外にも病院やシアターなどが東口に整備される。以前は餃子館、みんみんと駐車場が仮施設っぽく長年あったが、その面影は全くなくなった。広場の先にLRT路線
ホテルもあるが、最上階には温泉?もあり、眺望がすばらしいとニュースであった。新幹線、在来線と今ならLRT工事現場が望める。
東口の連絡路からテラス方面への途中にLRT停留所への降り口
停留所
停留所出てすぐに左カーブ
停留所北側。将来、宇都宮西口から護国神社方面にも延伸の野望?もあるそうで、西方面はここを延伸し、高架となり在来線を跨ぎ、新幹線高架の下側を抜けると記事があった
一階側に降りて
先ほど同じ、北側
柳田街道側に回って
踏切ではなく信号
ここから東方面遠望
東口は本当に様変わりした
何回か車で通過していたが、気になることがあって確かめたかった。それはこの先に
気になっているのはこれ。なにが気になっているかわかるでしょうか?
これです、レールです。こんなレール初めてみた。横を通るたび、通常の60kgw/mレールと比べて丈が小さく、「?」となっていた
この断面形状のレールって全国でも見たことがない。ただ、中国のアリババ(いろんな中国製品の卸サイト)で、トロッコ用の軽レールを閲覧していたら確かにこんな変な断面形状のレールが掲載されていたのを記憶がある。ここの場所以外にもR4の跨道でも置いてあった。電磁吸着で性能を出すために勾配区間だけで使うのかとも思ったが、ここは平面部分だし、かしの森公園前の急坂は通常の60kgw/mレールだし、どういう理由でこのレールを使うのか知りたい。何かメリットあるはず
60kg/mレールとの接続部分、ちょっとわかりにくいか
このレールは、ちょうど交差点部分で使用される模様
遠くに見える旧R4跨道部分もこのレールが置いてあった
駐車場に戻る。雨も降っているのであまり長居せず。シーザークロッシングが見える。鉄道模型だとシーザークロッシングなんか安価だが実物は多分何千万円かするだろう
開業が待ち遠しい
今日は終わり
2022-08-28 21:18
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