ランニングでLRT工事現場その27 [宇都宮LRT]
今日は終着方面に
柳田街道もゆいの杜を過ぎて、道路拡張が出来た部分から中央の軌道部工事に入っている
芳賀町工業団地管理センター前の交差点も道路拡張もあと少し
かしの森公園前の急坂
かしの森公園の交差点
かしの森公園、少し前は桜まつりだったが、さつきがきれい
かしの森公園を過ぎたところ
終着近く
終着の歩道橋から。北側も拡張工事しているので、歩道橋南側が停留所と思っていたが、もう少し北に伸ばすのか?現時点では不明
南側
夜、芳賀町工業団地管理センター前の交差点は、照明をつけて工事をしていました
今日は14kmのランニング
柳田街道もゆいの杜を過ぎて、道路拡張が出来た部分から中央の軌道部工事に入っている
芳賀町工業団地管理センター前の交差点も道路拡張もあと少し
かしの森公園前の急坂
かしの森公園の交差点
かしの森公園、少し前は桜まつりだったが、さつきがきれい
かしの森公園を過ぎたところ
終着近く
終着の歩道橋から。北側も拡張工事しているので、歩道橋南側が停留所と思っていたが、もう少し北に伸ばすのか?現時点では不明
南側
夜、芳賀町工業団地管理センター前の交差点は、照明をつけて工事をしていました
今日は14kmのランニング
ターレットトラック [家庭用トロッコ作成記]
ターレットトラックは朝霞製作所の商標登録だが、一般的な名称となっている。以前無線従事者試験の際、当時の築地市場に立ち寄ってターレを観察する機会があった。写真などでは見たことはあったものの、実物を見るのは初めて。動力伝達機構はトルコン(トルクコンバーターではなくただの流体継ぎ手かも)から逆転機を経てチェーンでタイヤに動力を伝える。おお、これはトロッコ用機関車にピッタリではと思い、気長に探していた。市内の中古機器取り扱いの商店にあるのを確認していたが、機会がなかなか得られていない(以前、中古のコンクリートミキサーを購入したお店)。たまたまヤフオクで安いのを見つけたので、ゲット。売主さんも隣の市だったので、トラックで取りに行った。
エンジンや動力伝達機構のみ取り外して機関車を作成しようと思ったが、やはりこの形は残したいので、このまま車輪を付けたい。実は実例があり、ネコパブリッシング社の「模景を歩く」のP45にターレットに車輪を付けた改造車が掲載されている。昔、品川運転所に762mmのナロー軌道があり、鉄道車両の整備機器を積んで構内を走っていた様子。何種類かバリエーションが見て取れる。現存してないと思われる。
入手したのは富士重工の「モートラ」。車輪は永瀬工業のチルド車輪。軌道幅は508mmで車輪径は確かφ305mm。一つはスプロケット付きで2軸一セットで12万円だったような記憶がある
これから改造していこうと思うが、足回りどうしようかと思案しているだけでまだ手を付けられていない。あまり期待しないでほしい
エンジンや動力伝達機構のみ取り外して機関車を作成しようと思ったが、やはりこの形は残したいので、このまま車輪を付けたい。実は実例があり、ネコパブリッシング社の「模景を歩く」のP45にターレットに車輪を付けた改造車が掲載されている。昔、品川運転所に762mmのナロー軌道があり、鉄道車両の整備機器を積んで構内を走っていた様子。何種類かバリエーションが見て取れる。現存してないと思われる。
入手したのは富士重工の「モートラ」。車輪は永瀬工業のチルド車輪。軌道幅は508mmで車輪径は確かφ305mm。一つはスプロケット付きで2軸一セットで12万円だったような記憶がある
これから改造していこうと思うが、足回りどうしようかと思案しているだけでまだ手を付けられていない。あまり期待しないでほしい
ランニングでLRT工事現場その26 [宇都宮LRT]
今年度は自治会の組長(班長)だが、回覧案内で「今年から試験走行がはじまり、いよいよ来年開通です」とあった。自治会長だと開業式典など呼ばれるんだろうなぁ。
LRT工事は自動車や自転車で傍をよく通行しているので変化を観ているが写真を撮りながらのランニングは久しぶり
今日はいつものコース。日中は暑かったので夕方に
陽も傾いてきたが、随分陽が長くなった。たんぼにも水が入りだした
せんろ道から。霞んでいるが男体山も見える。冬のようにくっきりとは見えなくなってきた
ここの東側は、擁壁工事中です
せんろ道から遠景。夕日をうまく入れると絵になる場所かも
清陵高校前停留所の信号。踏切ではなく信号なので、事故とか大丈夫だろうか?
せんろ道方面、ここは工事車両の出入りが当分続きそうなのでレール設置はまだまだ先
道路にもスラブが設置されています。以前、夜に車で通った時、照明を明々と点けてクレーンで設置していた
清陵高校前、下り側
上り側。レール設置してバラストもまいたが、レールの調整はまだのよう
早く通らないかなぁ
s字カーブ。レール調整したら今度は架線工事かな
ここは工場の出入り口になっているので後回しか?
まだ陸軌車がありました。砕石の運搬がまだあるようです
S字カーブ
台車コロコロ
その先の交差点
清原地区市民センター前近くはスラブ軌道、脇にレールを置いている
駐輪場
清原地区市民センター前停留所
その先、90度方向を変えるが、まだ本格的に手を付けられていない
グリーンスタジアム前(下り)
駐輪場
の看板
原チャリはダメなんかぁ
上り側。折り返しの渡線部分もレールが設置されていた
ちょっと先に進んで歩道橋
歩道橋から野高谷方面。上下線ともレールを設置されている
ここの南側。踏切部の工事が進む
野高谷交差点の陸橋工事も進んできている
歩道橋を渡って
いつもの清原3号緑地公園を抜けて帰路に
新緑がきれい
約8.5kmのランニング
LRT工事は自動車や自転車で傍をよく通行しているので変化を観ているが写真を撮りながらのランニングは久しぶり
今日はいつものコース。日中は暑かったので夕方に
陽も傾いてきたが、随分陽が長くなった。たんぼにも水が入りだした
せんろ道から。霞んでいるが男体山も見える。冬のようにくっきりとは見えなくなってきた
ここの東側は、擁壁工事中です
せんろ道から遠景。夕日をうまく入れると絵になる場所かも
清陵高校前停留所の信号。踏切ではなく信号なので、事故とか大丈夫だろうか?
せんろ道方面、ここは工事車両の出入りが当分続きそうなのでレール設置はまだまだ先
道路にもスラブが設置されています。以前、夜に車で通った時、照明を明々と点けてクレーンで設置していた
清陵高校前、下り側
上り側。レール設置してバラストもまいたが、レールの調整はまだのよう
早く通らないかなぁ
s字カーブ。レール調整したら今度は架線工事かな
ここは工場の出入り口になっているので後回しか?
まだ陸軌車がありました。砕石の運搬がまだあるようです
S字カーブ
台車コロコロ
その先の交差点
清原地区市民センター前近くはスラブ軌道、脇にレールを置いている
駐輪場
清原地区市民センター前停留所
その先、90度方向を変えるが、まだ本格的に手を付けられていない
グリーンスタジアム前(下り)
駐輪場
の看板
原チャリはダメなんかぁ
上り側。折り返しの渡線部分もレールが設置されていた
ちょっと先に進んで歩道橋
歩道橋から野高谷方面。上下線ともレールを設置されている
ここの南側。踏切部の工事が進む
野高谷交差点の陸橋工事も進んできている
歩道橋を渡って
いつもの清原3号緑地公園を抜けて帰路に
新緑がきれい
約8.5kmのランニング
足尾探訪その2 [鉄道]
チャリンコでLRT工事現場その4 [宇都宮LRT]
ランニングが続いていたので、今日はチャリンコでキコキコ。今日は一眼レフカメラ+望遠ズームレンズのみで割り切って。望遠ならではの圧縮効果のある表現が大好き。清原工業団地方面へ
せんろ道から。R408を越える高架部分にもレールが設置された。車両が走るのが楽しみ。男体山、白根山バックで
少し場所を変えて
清陵高校前方面
擁壁工事がまだかかりそうです
ぐるっと回って清陵高校前に。S字カーブ方面。まだへろへるレール
バラスト(砕石)を搬入していました。陸軌車のダンプが行ったり来たり。運転してみたい
バックで進んでい行く
S字カーブ先に桜が咲いている。場所を変えて桜をうまく生かした撮影もできそう
と、思ったらさっきと反対側からまた陸軌車がやってきた
ここで砕石の積み込みをしている様子。2台体制
S字の先、清原地区市民センター前方面
途中で振り向いて、S字カーブ方面
砕石をいれてから軌道を微調整するのだろうが、大変な作業だと思う。少しずつ形が出来てくるのは
楽しいだろうが
清原地区市民センター前
駐輪場
レール設置の準備が進んでいる
先に進んで、工業団地中心部。望遠レンズならではの表現。架線も左右振っているのもよくわかる。下り線側
上り線側
グリーンスタジアム前(下り)、ここにも駐輪場
ここから南側。下り線側
上り線側
グリーンスタジアム前 上り側に停留している陸軌車、あれ、パンタついてない?
パンタ部
どうやら検査用だと思われる
架線の一部。しっかり検査・調整して安全を担保するんだろうなぁ
野高谷方面
歩道橋から
野高谷交差点南の高架部、レール設置してバラスト搬入中だった
砕石を下ろしたらまた砕石を積みに行っています
レール端部で軌道用車輪を上げてタイヤ走行
レールを埋めるように砕石を入れていっています
歩道橋を降りて下から
砕石を積んだ陸軌車が戻ってきました
レールに乗せるため位置決め。毎回毎回、大変な作業だと思う
バックで進んでいきます
少しずつ様になってきます
清原三号緑地公園を抜けて帰路に
出店もなく、静かに花見ができるのでお勧めです
今日はおしまい
せんろ道から。R408を越える高架部分にもレールが設置された。車両が走るのが楽しみ。男体山、白根山バックで
少し場所を変えて
清陵高校前方面
擁壁工事がまだかかりそうです
ぐるっと回って清陵高校前に。S字カーブ方面。まだへろへるレール
バラスト(砕石)を搬入していました。陸軌車のダンプが行ったり来たり。運転してみたい
バックで進んでい行く
S字カーブ先に桜が咲いている。場所を変えて桜をうまく生かした撮影もできそう
と、思ったらさっきと反対側からまた陸軌車がやってきた
ここで砕石の積み込みをしている様子。2台体制
S字の先、清原地区市民センター前方面
途中で振り向いて、S字カーブ方面
砕石をいれてから軌道を微調整するのだろうが、大変な作業だと思う。少しずつ形が出来てくるのは
楽しいだろうが
清原地区市民センター前
駐輪場
レール設置の準備が進んでいる
先に進んで、工業団地中心部。望遠レンズならではの表現。架線も左右振っているのもよくわかる。下り線側
上り線側
グリーンスタジアム前(下り)、ここにも駐輪場
ここから南側。下り線側
上り線側
グリーンスタジアム前 上り側に停留している陸軌車、あれ、パンタついてない?
パンタ部
どうやら検査用だと思われる
架線の一部。しっかり検査・調整して安全を担保するんだろうなぁ
野高谷方面
歩道橋から
野高谷交差点南の高架部、レール設置してバラスト搬入中だった
砕石を下ろしたらまた砕石を積みに行っています
レール端部で軌道用車輪を上げてタイヤ走行
レールを埋めるように砕石を入れていっています
歩道橋を降りて下から
砕石を積んだ陸軌車が戻ってきました
レールに乗せるため位置決め。毎回毎回、大変な作業だと思う
バックで進んでいきます
少しずつ様になってきます
清原三号緑地公園を抜けて帰路に
出店もなく、静かに花見ができるのでお勧めです
今日はおしまい